Fishing info.

釣り情報

12/2 3日 釣果情報

12月2日(土) YAMAHA YFR27『ORANGE CUBE』に同行してきました。マダラが第一目標でした。

西風がやや強い→次第に弱くなる予報でした。金華山方面、牡鹿半島や島陰に入れば風が弱まってから沖の沈船を目指す予定でしたがなかなか収まりません。半島と金華山の間は風も波もなく無風に近い状態です。まずはジギングでアイナメです。

金色のアイナメがすごくキレイ!

金華山の北のポイントを紹介し、東のポイントも巡りました。赤メバルが良く釣れるポイントもありました。

アオイソメでカレイも釣れました。

金華山東の沖のの沈船まで行きタラを狙いましたが風強く波もあり、心折れて再度金華山の東の岸寄りへ戻り赤メバル大漁です。

YFR27 ORANGE CUBEはFURUNOのナブネットにiパイロット艤装です!

スポットロック(GPS測位定点キープ)機能で根の上をしっかりキープ!赤メバルのポイントの上で止まってくれました。

下の画像はFURUNOのナブネット。右が通常の魚探でその左隣は海底部の拡大画像です。海底より3~4mにメバルの反応があるのがわかります。画面はタッチパネルなので便利ですね。

 

水深100m近いので沈むのに時間がかかりましたがジグにもきました。

タイラバにイソメを付けて試します。(フックは大きい物に付け替えてます)一つの針にイソメ2本、合計4本付けてます。

すぐ来ます!この日は魚が途中で外れません!安心!

深海仕掛けに冷凍サンマも全ての針に♪

終わってみればクーラーいっぱいの赤メバルです♪

マダラは次回の課題ですね~。近々再チャレンジしようと思ってます。

 

12月3日(日) YAMAHA FR20『明日香』に同行してきました。

くろしおでボートご購入の方の特典です。船や機器類の取扱説明はもちろんですが、購入後のフォローを大切に考えています。

ご購入特典としてスタッフ同行で初めてのボート海釣りにチャレンジです。

オーナー様もドキドキですが、私もいつもドキドキします。

この日は抜けるような青空と風も弱いという良いコンディション。沖へ出ている船もたくさんいました。大根付近の船団です。

目的地は大型漁礁の南です。北浜マリンベースから出港した船もたくさんいました。

写真右側に見えるのはYFR27『Bautista Jr.』とYF24『シースタイル1号』。背景の山は雪をかぶった蔵王です。

山頂付近は冬ですが、海の上は風もなく暖かでした。船に揺られているだけでとても気持ちがいい♪(釣れたらもっと気持ちがいい!)

50センチアップのアイナメをゲットのシースタイル1号。

Sea-Style艇は全てのマリーナで登録から3年以内の新しい船ですが、このシースタイル1号はもうすぐ3年になろうとしています。嫁入り前ってとこですね。あっ、ムコさま募集中です♪

タイラバで頑張る私の横で、次から次へとカレイを釣り上げる明日香キャプテン!「船でこんなに釣れたのは初めてだよ!」のにっこり笑顔で私の緊張も一気に溶けました。

カレイ・カナガシラ・イナダと釣って、帰りにはいくつかのポイントを廻って帰る途中で出会ったYFR27『ORANGE CUBE』です。カメラ目線そっちのけで何やら釣り上げてます。船首部分から降りたiパイロットに注目です 😯

iパイロットでポイントをしっかりキープですね!お一人乗船でも釣りに集中できます。短時間の釣行で6目釣りとなったようです。

月末にかけて価格がどんどん吊り上がるナメタも!うらやましい!

クーラーボックスの他の魚はこんな感じでした。アイナメもいました。

前日からのご縁なのでしょうか、大型漁礁で赤メバルも釣れたそうです。

こちらは大型漁礁の南で頑張っていたYFR27『Bautista Jr.』のヒラメです。

83cmありました。12/3(当日)までエントリーのくろしおビッグワントーナメントに間に合い堂々の4位入賞です!おめでとうございます。後日他の順位は発表させて頂きます。

 

早朝はまだ船のフロントガラスが凍っている季節ですが、時々こんな風のない晴天の日もある仙台湾。魚もいっぱい釣れる季節です。天気予報をチェックして海へ出てみましょう♪

青空と水平線・・・ 白い船。

 

 

 

(投稿 山本)

 


コメントは受け付けていません。