News info.

お知らせ

塩竈みなと祭関連イベントご報告

7月15日と16日に行われたマリーナ関連イベントレポートです。

 

海の日の前日の15日、北浜マリンベースでは 塩竈みなと祭協賛会 縁日広場実行委員会主催による

『 海と遊ぶ 千賀の浦カヌー体験』が行われました。

小中学生と親子など35組約80名が参加、港の奥のカヌー特設会場でカヌーを体験、

また、港の奥から貞山運河、コンビナート前、馬放島・地蔵島から市場前、まがき神社前までのコースを3隻のボートでゆっくりクルーズを楽しんで頂きました。

まず参加者全員で朝の挨拶と注意点などのレクチャーを受けます。

参加者の半分はカヌー、もう半分はクルーズ出港です。前半・後半でカヌー体験とクルーズ体験と入替えで楽しみました。

参加者の約9割が初めてのカヌー体験でした。最初はみんなドキドキですが、20分も乗るとコツを掴んでスイスイ進むようになります。

手を振る余裕も出てきます。楽しそうですね!

こちらはカヌー用特設桟橋です。

カヌーエリアの一番奥に「お宝」のボールがあって、桟橋からお宝ボールを目指し一斉スタート!

カヌーでもゲームを楽しんでもらいました。

こちらは千賀の浦クルーズです。松島巡りの観光船、翌日の神輿海上渡御の御座船、保安部巡視艇の真横を通りゆっくりと港の中を巡ります。

馬放島と地蔵島です。

昨年新装した塩竈魚市場前を通過です。

マリーナのすぐ近く、まがき神社に海からお参りです。

塩竈市の方は「広報しおがま」もチェックしましょう!載ってるかもしれませんよ! 市の職員カメラマンの方です♪

陸に上がったら美味しい焼きそばと焼き鳥が待ってました。

運動のあとの美味しい食事と、「お宝景品交換」タイムです。あみだくじ大会もありました。サービスいっぱいのカヌー体験ですね。

最後はみんなで記念撮影です。

参加頂いたみなさん、ありがとうございました。海の日を満喫して頂けたと思います。

 

夕方からは「くろしおフィッシングクラブ総会」が行われました。

各種報告のあとは2017年度の表彰式と懇親会です。

乾杯の音頭はOSTキャプテン。2017年は様々な部門で入賞したキャプテンでした。

くろしおFC会長に代わってお孫さんが表彰状を受け取って頂きました♪

こちらは「クリスティー3」キャプテンに代わってお子さんが受け取りです♪

入賞したみなさんおめでとうございました。2018年も頑張ってください。

表彰式のあとは塩竈みなと祭前夜祭の綺麗な花火の予定でしたが・・・

残念ながら今年は濃い霧につつまれてしまいました。。。

水面付近の花火はかろうじて見えました。

7月16日(海の日)塩竈みなと祭

塩竈神社・志波彦神社の神輿海上渡御です。

お神輿を乗せた船が約100隻のお供の船「供奉船」を従えて松島湾を巡りました。

 

 

 


コメントは受け付けていません。