Fishing info.

釣り情報

8/20 21日釣り情報

仙台湾はヒラメが好調です! 活餌を使った泳がせ釣りが多いですが、ジギングやその他の釣り方でも釣れるようです。

 

8月20日(日) YAMAHA  YFR27 『WinOnesⅢ』

クーラーボックスいっぱいのヒラメで、すごく重そうでした。

 

YAMAHA FR32 『朝日』

このクーラー以外にもたくさん釣れていたようです。船上で既に切り身になったヒラメも!

バケツにはワラサやソイも見えます。

マリーナでもおすそ分けを頂きました! クルーの方がさばいてくれたのですが、すごいスピードでみるみる切り身になっていきます。

 

8月21日(月) YAMAHA YF24『HARUNA』

納船後、改めての牡鹿半島・金華山周辺ポイント紹介と注意場所・網地島田代島の港めぐりでスタッフ同行して来ました。

下の画像は金華山北東側の「大函崎」付近。この場所でも水深30m以上あります。

金華山方面に初めて行かれる方は、網地島南端付近の大きな定置網に要注意です。この定置網をかわして行きます。先端にある標識です。夜は点灯します。

この標識と島の間に定置網があります。黄色のブイがたくさんあり視認しやすいですが、波が高かったり太陽が出ている方向に向かうと非常に見えにくくなります。

田代島や網地島だけでなく、金華山周辺にも数か所あります。

下の画像は網地島の網地港入口です。島の北側にある港です。島の南側にも「長渡港」があります。

画像の左には海水透明度AAの「網地白浜海水浴場」があります。遊泳期間は8/20で終了しています。

網地港を出た周辺、特に田代島との間には浅瀬があるので要注意です。

周辺ポイントでそれぞれジギングやエサ釣りをして帰港。

メバルかな?と思ったらカサゴでした。初めて釣りました。暖かい海に生息する魚です。ベラやリュウグウハゼが釣れるなど、海水温が高いのかもしれませんね。

昨年はこのエリアでタチウオも釣れました。毎年なにか初めての出会いがある魅力的なエリアです!

 

(投稿 山本)


コメントは受け付けていません。