Archive

アーカイブ

8/15 YFR27 OST マカジキ

8月15日(火) YFR27 OST の釣果です。

早くも今期4本目となりました。4回のカジキ釣行で3回のキャッチ率はさすがです。

マカジキ 49.2kg

エリア 00-48

水温 22.5℃

ラインクラス 50

ルアー ブラックバート

やや波の高い中お疲れ様でした!

 

 

8月前半 釣果情報

8/1(火) YF21 シースタイル2号

休日を利用してのスタッフ釣行でした。毎年この時期、カジキのエリアに向かう途中の田代島・網地島を真左に見る位置に数多くの鳥が居付きます。今年もいるのでは? と行ってみました。

まず、くっきりとした潮目が現れます。その後鳥がポツリポツリと現れ低空飛ぶのが確認できると目的地はもうすぐです。

居ました! ものすごい数の鳥でした。鳥はナブラを追いかけてあちらこちらで鳥山が出来ています。

数多くの鳥に囲まれた21フィートで独りぼっちなので、恐怖さえ感じます。周りに船はまったくいません。

が、釣れども釣れどもサバばかりでそのうち東風(やませ)が強くなり白波も立ち始めたので、急いで近場の中根・大根に戻りヒラマサをゲットして帰港でした。

サバも50センチに少し届かない大型の物が多かったですね。サバ以外にもいる雰囲気を感じ後ろ髪を引かれる気持ちで帰港。次はサバ以外の魚を狙ってご報告できたらなと思います。

 

8/3(木) FR32 朝日

金華山方面でのヒラメ釣行でした。

ビッグワントーナメントにエントリーです!

活き餌のヒラメは大きいですね。近日中にビッグワントーナメントの途中経過はご報告致します。

 

8/5(土) SR-X EX ブルーマーリンズ の釣果です。

田代島・網地島の沖合の鳥山での釣果です。

やっぱりサワラがいたんですね!

 

同じ日のFR23  コンフォート 釣果です。

今年初のカンパチ見ました。サバのサイズの大きいこと!

はい!もちろん金華サバ、ブランドサバなので美味しいこと間違いありません!

場所は同じく田代島・網地島の沖です。

 

8/10(木)YF21 シースタイル2号

スタッフ同行ご利用の会員様です。3時間のご利用。毎年ご利用いただいている関東方面からの会員様です。昨年の大型シイラに続き今年はサワラをゲットです。

田代島・網地島の沖の鳥山を目指してましたが東風が強く白波が立っている状況のため大根へ。ワラサ1本ゲットの後に仙台港の沖のブイへ移動。即ヒット連発し時間が来て帰港でした。

 

8/11(祝日金曜日) FR32  朝日

やや波のある中、亘理沖のヒラメポイントでイワシ活き餌釣りでした。イワシを使い切るまでヒット継続で、クーラーボックスがいっぱいに!

 

同じ日の8/11 YFR27  テッツワン

大根にてテンヤで粘り勝ちのマダイです! 大物マダイと思われるのバラシが何度もあったそうです。

ビッグワントーナメントにエントリーです。又寸で56.8cm、現在マダイ部門暫定1位です!

 

12月3日まで開催しているマダイ・ヒラメのビッグワントーナメントは、くろしお北浜マリンベース艇置艇とシースタイル会員様のキャプテンと同乗者がエントリー出来ます。エントリー料は無料です。

みなさまのエントリーをどしどしお待ちしております。

 

(投稿:山本)

W38 翔英丸 進水!

7/28(金) くろしお北浜マリンベース オリジナル艤装を満載したルアー船『翔英丸』が進水でした。

これまでも数々の大物を釣り上げ実績を積み上げてきたキャプテンの「こうだったらいいのにな」の要望を、くろしおの技術で形にした渾身の1艇となりました。

ハル全周にめぐらされたステンレールは全てオリジナル、特に船上のキャスティングエリアは太めのレールとなっていて安心感アップです。

エンジンは300馬力! ポイントまで一気に走り抜けます。船尾には大型スパンカー装備。流し釣りが可能となり、お客様の釣果アップが期待されます。

ちなみにこれは、今年春先の新艇入荷したての画像です。左隣のYF23EXと比較すると船体の大きさの違いがよくわかります。デッキ上はまだ何もありません。

スパンカーを装備するため、大型のバウブレード&バウスラスターを艤装です。

デッキは広々、さらに船首部分には木材加工のステップです。このステップの中にスラスターのモーターを備えています。

デッキの木工加工も、キャビンのFRP成型も自前のYAMAHAトラスト店「くろしお」の技術です。

もちろんマリントイレも完備です。

キャビン内は背高、広々座れるベンチシート。ドライバー以外に7名着座可能です。

ドライバースシートの頭上には物入れ、天井には大型のエアインテークで通気も良く夏でも涼しいこと間違いなし。全周の視認性も確保、鳥山も見逃しません!

ポットでお湯も沸かせたり、その他様々に活用できる電源も確保。

大型の燃料タンクで長距離航行も安心です。

デッキ中央部には大型イケスも作りました。

今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

進水おめでとうございました!

翔英丸さまのホームページはこちらです。

http://shoueimaru.net/

 

7月下旬 釣果情報

7月下旬の釣果情報です。

 

7/16(日)SR-XX ラプタ

大根でマダイです。テンヤでした。

 

同じく7/16(日) YF24 キングコングⅤは 蒲生沖でワタリガニに夢中です。

 

7/21(金)YF24 シースタイル1号

今年入会の会員様ですが、着々と釣果を上げています。今回はヒラメでした。マダイヒラメのビッグワントーナメント(12月3日まで)にエントリーです。

 

7/28(金)YF24 シースタイル1号

東京からの会員様です。これまで何度かスタッフ同行メニューをご利用頂きました。今回は亘理沖までの単独ロングクルージングにチャレンジ! 見事ワラサをゲットでした。

スタッフ同行メニューはこちらをご覧下さい。

http://www.kuroshiomarine.co.jp/rental/

 

7/30(日) YF21 シースタイル2号

こちらの会員様も キャプテン体験・スタッフ同行メニューをご利用後の単独釣行でした。結果が出て嬉しいです♪

中根・大根でミノートローリングでした。

丸々と太ったワラサは70cm超えでした。

その日のうちに胃袋の中へ納まったようです 😆

『鉄人』の包丁の切れ味がとても気になります 😯

 

 

 

 

8/14 UF33恵比寿丸 マカ

8/14 UF33恵比寿丸 出港でした。

9月3日(日)に行われる、塩竈『海感謝祭』でカジキステーキ用として使うのためのマカジキ2本を調達してきました!

① マカジキ 56.0kg

エリア 12-06

水温 22.6℃

ラインクラス 80

ルアー ブラックバート

② マカジキ 24.6kg

エリア 12-10

水温 22.6℃

ルアー ピアリ