Archive

アーカイブ

釣果情報 6月上旬 ヒラマサ・大アジ・カレイ・メバル・マゴチ・ヒラメ・サバ・アイナメ

6月に入り東北南部は早々に梅雨入りしました。平年より5日早いそうです。

これからの季節は海は静かな日が多いですが、濃霧に注意です。マリーナからも対岸にあるマリンゲート塩釜が見えないような濃霧もあったりします。レーダーが活躍する霧ですが、ひどい濃霧の際は思い切って出港を中止する決断も必要です。

また、馬放島の信号所のチェックを忘れずに。白が点滅している時は大型船が航路を入港中のサインでもあります。航路のどこかですれ違います。徐行し周囲の「見張り」をしっかりとし、GPSで現在位置を確認しながら航路の右側の端を通航するよう努めましょう。また操縦者だけで見張りを行うだけでなく同乗者にも、「船が見えたらすぐ教えてね!」とお願いしておくと良いでしょう。

*馬放島信号所のサイン

https://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/miyagi/pdf/H30JP_sendaishiogama_buoys_change.pdf

 

さて、釣果情報です。

 

6月1日(土)

YAMAHA YF24『KING-KONG Ⅴ』 閖上沖でカニです。クーラーボックスの下の方にはマゴチもいました。

 

6月2日(日)YAMAHA YFR『Shiny』

網地島周辺でメバルの釣果です。YFRの大型イケスいっぱいの釣果です。

YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』 こちらは金山のメバルです。

30cm超えもいました!

 

6月3日(月)YAMAHA SR-X EX『Treasur Ⅲ』 サーフでマゴチ大漁でした。ヒラメもいました。

サイズも次第に大きくなってます。

 

6月4日(火)YAMAHA YFR『Tets One』 大根でヒラメです!

ミノートローリングだそうです。うらやましいです。私も次の日同じことやりましたが0枚でした(笑)

 

6月5日(水)

YAMAHA Sea-Style FAST23『シースタイル2号』

ヤマハ「スマ免」(学科はスマートフォンで独学勉強し実技講習だけを受けて国家試験を受験して免許を取得)で、

免許取得してすぐご入会頂いた会員様に同行してきました。ややうねりの高い日で、大根の頭は時々崩れている状況でした。根周りでミノートローリングでした。ヒラマサゲット!お見事です!

次回も釣れるといいですネ!

 

YAMAHA スマ免の詳細はこちらです。

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/license/school/course/online-license/index.html

 

YAMAHA YFR『Shiny』 金華山周りでカレイ釣りでした。3人の釣果です。

 

6月7日(金)YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』 閖上沖の漁礁の釣果です。

数はいませんが5目達成です。マコガレイもタイラバに来ました。アジが大きいですね!

 

 

大型漁礁でもアジの話を聞きます。魚種が豊富な季節です! 大根でブリサイズが釣れた話もあります。

あとは、マダイ・・・ですよね。そろそろかなぁ~と思ってますが、なかなか難しいようです。

 

 

 

( 投稿 山本 )