始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2011年金華山カジキ情報 10月 2日 <ボート釣り情報TOPへ>
9月28〜29日の漁海況です。斜線はカツオ竿釣りエリア、金華山前は秋の潮になり降温しましたが潮境は明確です。
先週末の金華山前はマカジキの大群が入り誰もが釣りました。その後、大型巻き網が入り、塩釜魚市場を埋め尽くすほどに大量捕獲されました。
2日は、一転して魚影薄く15隻ほどの釣行でも2本のみでした。次のマカ群れの南下に期待です。
筆者も一か月ぶりの海、「ヤマハニューモデルSRX」の走行実釣テストの大義名分のもとに取材釣行に出かけました。
思わくどうりにはいかないもので取材艇のほうに釣れて、SRXでは釣れませんでした。しかし恐るべきと言っていいほどの革命的なSRXの走行性能と静止安定性を確認できました。
YAMAHA SF31「ホリーV」 今期初マーリンは、肉付き満点のクロカワカジキでした。
ボートYAMAHA SF31「ホリーV」
クロカワカジキ  176kg

ラインクラス    80lb
エリア
05  08

水温 21.5℃

ルアー

トップガン・・・
クロカワカジキの胃袋内はぺんぺんシーラと溶けた大型魚の骨でした。このカジキは、漂流ブイまわりのシーラ多数域でヒットしました。
9日は、マリーナの大会です。仙台湾でメジ・ブリ狙いか、金華山沖カジキか迷うところです。
サンマの南下はまだ、カツオも北なので、マカの南下は、これからが本番かもしれません。