始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2011年仙台湾釣り情報 1月 4日 <ボート釣り情報TOPへ>
新年あけましておめでとうございます。昨年中のお付き合いに感謝いたします。本年も少しでも進化できるようボート釣りに精進致しますので、お付き合いのほど宜しくお願い致します。
1月3日から恒例の初売りのため筆者の初釣行計画は未定です。今、釣りたい魚は、マダラ・ドンコ・スケソウダラ・赤メバル大・アジ大・マゾイ大などです。
昨年12月19日後、週末等の釣り日和が少なくなっていました。海況悪くも頑張った初釣り艇の釣果をご紹介いたします。
3日、金華山北東の沈船へのマダラ釣行は、海況も食いも悪かったとのこと、不明の魚(今調査中)が大物でした。
SF31「ピューティークレイン」ジグへ擦れでかかった怪魚です。何なのか今ネットで調査中です。
4日、金華山南東沈船でマダラを釣ってきたYF23 (先月19日の場所) 2名で大中小合計9本


YF23単独釣行、マダラ釣行2回目は、波きつく釣れパターンまでの時間を費やした後、置き竿ジギングで入れ食い状態があり楽しかった。けれど帰りは向かい風強くなりきつかったそうです。
産卵前のマダラ多数、水深160m〜200mで産卵するマダラ、産卵後の春は、仙台湾内の沈船にもたくさんきます。

冬場何を釣っていたかは、2010年の釣果をご参照ください。昨年3月は、津波の影響大きく、海況不安不調が継続し不漁でした。今冬は、活餌も売っているので寒ヒラメにもチャレンジしてみたいと考えています。 大黒メバル数釣りの季節も迎えます。 流し釣り名船頭へ、皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか。