始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2011年仙台湾釣り情報 2月 2日 <ボート釣り情報TOPへ>
一ヶ月半ぶりに移動性高気圧におおわれ素晴らしいお天気、朝の冷え込み以外は、温かく最高の釣り日和でした。
穏やかな海は久々です。金華山南東のマダラを確かめに行きました。太陽の方向が目的への針路です。
目的のポイントへ到着すると、あまり知られていないポイントにも関わらず、既にボートの先客がいました。
ダブルトリプルの釣果はなく、ポツ・ポツという釣れ方でした。 この時、このポイントの更に沖合の水深380mでは超大物根魚とのドラマがありました。(沖ではいつも大型電動リールを使用し大物との出会いを想定はしていますが・・)
翌朝知ったのですが、金華山沖380m水深で「100kgのアブラボウズ」が塩釜の釣り船により釣られたそうです。
右下は参考画像です。1月3日の30kgのクエもありました。金華山沖の海底には夢のような獲物が・・羨望・・。
一人釣行でもポイントキープはしっかりしましたが入れ食いにはなりませんでした。(ドンコは、ボトムで入れ食い)
帰りは、水深80mの金山でアイナメとスケソー、60mの沈船では、黒ソイとメバル、食料としてはまずまずでした。
金山(水深70〜80m前後の大きな根) からの画像です。 穏やかな金山には、釣り船が一隻いたのみでした。
冬場でもいろんな釣りを楽しめる仙台湾・金華山エリアです。海に行ってスッキリとリフレッシュしましょう。