始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2012年金華山カジキ情報 7月26日 <ボート釣り情報TOPへ>
いよいよ夏本番です。梅雨明け予想の26日、「なでしこジャパン勝利」に浮かれて今期初海況調査へ出かけました。
以下調査海域です。24日までは、やませ影響で昇温弱い判断、梅雨明け気圧配置の26日海況よくなる予想でした。
5時マリーナ出港
最低水温、金華山前17.1℃
衛星情報水温分布は昼頃と思われほぼ実際と合致していました。
ルート 金華山前→20/10
20/10→07/05→05/55 帰港
  クジラ群れ4区域で確認
何処も水温変化激しく0.5〜1.0は常に変化、ベイト多い(魚探反応)
  何処も 中、小 サメ多数
  流木 沖側流れ物少なく内側多い
カジキヒット他ひれ確認位置
海穏やか視界良く、かなり遠くのひれを確認できました。(サメもカジキも)
水色も良く期待大です。流木を2周しましたがヒット無にて帰港しました。
流木には南の魚「つむぶり」ともう一種確認、水中画像うまく撮れず魚種不明です。すごい群れでした。他マンボ―1匹
人手少なく筆者久々にファイティングチェアーなる高価な椅子でファイトを楽しみました。非常に楽々でした。
ヒットジャンプでフック位置確認できたのでまったくプレッ
シャーの無いファイトでした。
この日は、チェイス3ヵ所域で3回
ファイト2回 内1本キャッチ
今期の金華山ファーストマーリンとなってしまいました。ギャフはエラへ入れています。(血抜きと見栄え)
ホリー今期の初物
YAMAHA SF31「ホリーV」
マカジキ 55kg
ラインクラス 80lb
エリア 金華山南東
07 05
水温21.1℃
ルアー
SWH
今期の大漁と安全を祈念します。久々に100本越え期待大です。マグロやカツオにも期待しています。
T&R以外でキャッチ魚は大切に持ち帰りましょう。このマカは胃袋カラでしたが脂乗り上物でした。
皆さんの週末に期待しています。みんなで釣れますように・・・・