始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2012年金華山カジキ情報 10月 9日 <ボート釣り情報TOPへ>
9日、マグロ・カツオ狙い、YF24「松崎丸」にて金華山東エリアへ出かけました。
9日の水温分布、釣行による実際の水温は表示より一℃低い程度でした。魚道を明確に予想できる水温分布です。
金華山東前の観測ブイ、この辺はうねり高くもいいムードの風と波でした。潮流もかなり速い感じでした。
沖は、静かとは言い難い様相ですが、まさに生物の躍動感満点の海況でした。
クジラの撮影は難しく失敗続き、海面の波が消えたところは、クジラの航跡です。
YF24「松崎丸」乗船はシングル、2名以上なら夢の魚をゲットできたと思うランディングミスの日となりました。
YF23でのマグロは、110kgほどのメバチマグロでした。今回は200kgは無くても150kgはあったと思うクロマグロでした。船べりでギャフをうまく打てずリーダーを強く両手で引いた結果がリーダーブレイクと言う結末でした。
YF24「松崎丸」で下の絵の状態からリーダーをとり海面下1mまできましたが無念、脳裏から離れない迫力の巨魚でした。


この日の僚船YAMAHA FR32「イーグル一号」 YF24「松崎丸」リーダーブレーク後まもなくクロマグロヒット
こちらは50lbラインファーストランの後、更に真下へ300mほどもぐりファイト後まもなくフックアウト、残念無念でした。
14時半ストップまで本気で鳥をクジラを追い回しましたがマグロヒットは朝一番の一回だけでした。
打てなかったギャフとカツオ、カツオとマグロ狙い兼用のルアーです。カツオは5kg前後でした。
FR32「イーグル一号」のマグロヒットルアー カジキ用です。 長く細く軽いヘットが特徴です。
YF24「松崎丸」のカツオ・マグロ兼用ルアー マイアミツナルアースモールタイプです。ブレイクしたリーダーは80号、マグロの歯でボロボロになっていました。次回はリーダー対策し、打ち込み銛を忘れず積込出かけます。
家に帰ってカツオで祝杯とはなりませんでした。YF24での巨魚クロマグロゲット達成思案に酔いつぶれ・・でした。
お天気と運と腕と・・・巨大マグロ対策と・・・・僚船確保と・・・思案は継続中です。魚はいます、今もこれからしばらくも