始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2012年仙台湾釣り情報 2 月下旬 <ボート釣り情報TOPへ>
19日、今季少ない海況OKの週末、待ちに待ったYF24の3隻目進水初釣行、取説お引渡し試運転へ出かけました。
日の出前6時、凍り付いた窓、暖気運転中に布団乾燥機のデフロスターで視界を確保しています。
前回、マダラ入れ食いだった沈船ポイントへ大釣り期待、しかし、甘くない日でした。わずかな高性能デジタル魚探反応も着後まもなく無くなりマダラは、3匹のみでした。
仙台湾は、いたるところにアザラシの群れ、豊富なメロードを食べに毎年やってきます。お天気だけはいい日でした。
27日、風あり、雪もあり、こんな日でも釣りに出かけるYF23オーナーもいます。メバルの刺身が旬です。
29日雪、旬のメバル釣り、どんどん着雪します。10年ぶりに電動リールを買いました。近所の『みなとや釣り具店』で大バーゲン中でした。久々の新品道具にうきうきです。今回は、YF24釣り機能実践・・・メバル300チャレンジです。
ロット2本、反対舷には予備ロットもセットしています。リリースサイズを待っている鳥とずっと一緒でした。
この日のポイントは、中3漁礁、しかし反応薄く少し西へ移動しての300チャレンジ (反応すごい処を見つけて)
静止安定抜群に良し・舷深く作業性抜群に良し、しかし、筆者の腰が持たず、指先も痛くなり11時半頃には吹雪いてきたこともあり気力なくなりストップF、結果は、アイナメ1、メバル・・たぶん320匹くらい、キープは、290匹ジャスト
獲物は社員親戚一同へ即日処理しました。腰の悪い筆者でも数釣り可能なYF24を実証できたと思う結果でした。
左舷側の予備ロットです。仕掛けをつけていつでも投入できる状態にします。入れ食い継続でも一人300は3時間〜4時間を要します。手返し速さがポイントととなります。(普段は30匹くらい釣れればOKと思っています。)
美味しい旬のメバルとアイナメ釣り、仙台湾は豊穣の海です。厳しい冬も間もなくやさしい春へバトンタッチします、海で元気になりましょう。