始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2013年仙台湾釣り情報 12月初旬 <ボート釣り情報TOPへ>
11月29日 冬の食糧確保 マダラ釣行 旬のタラコとキクは絶品です。実釣5時間で何本釣れるかチャレンジです。
ボートは、YAMAHA YF24、ポイントキープ率高い FSR仕様にローマストスパンカー、ロットは2本 水深160m
今冬は、少しぜいたくして黄金色の大型電動リールです。大マダラ5本でも楽に自動ドラックと自動出力で巻き上げ可です。 ヤマハ用品としても販売している漁師も使うミヤマエの深海釣り用リールです。
5時間実釣の成果は、マダラ大中小 65本 サバ1本 小ドンコ1本 大きいものほど棚が浅い日、5分に1本の割合での釣果
半分以上はキク入り、タラコも美味しい季節です。およそ満足の日でした。 ベイトは、赤タン中心です。
12月1日の出港艇、大型漁礁のカレイ大型です。YF23「ウエーブモンキー」とYF24「OST」風の中の大カレイでした。
シースタイルYF21ご利用のルアーマンの成果は、波島まわりのロックフィッシュ、べっ甲ソイ健在です。
12月3日 金華山前を次々と南東へ向かうサンマ船団を眺めながらのジャンボ赤メバル狙い、
ジャンボ赤メバル 過去最高は、49匹(30オーバー平均35p) 復活した金華山の赤の記録更新に頑張りましたが・・・
最初に来た3匹、少しワクワクしましたが、そんなに甘くはないのが現実です。
ボートはもちろんYAMAHA YF24F150 FSRにローマストスパンカー、この日試したポイントは10ヵ所以上
赤22本、ジャンボと言えるのは18本、アジ10本サバ1本大きいマゾイ2本 一応満足??の部類でした。
11月からは、このサビキ使用しています。過去最大気に入っています。
錘80〜120、付けエサは、最下のみへエビ(ソイ狙い) 他小指爪大の赤タン一ヵ所程度
付けエサ無でヒラメ釣れた実績あり、アジ釣りではバラシ無、 竿が固い場合ショックゴム使用します。
ハリスは、大物にそなえ4〜5号 アジメインの場合上へこませカゴつけます。
他、アジメインでの仕掛けです。 赤メバル狙いの根回りでは使用しません。 アジの棚は、ボトム上3〜10メートルの感じです。
赤メバル釣りは、小型中型は大きな反応もありますが、ジャンボサイズは、根の崖を狙っています。崖を這わせる感じでボートを操船します。丹念に何度も崖を流します。
冬の赤メバルやマゾイ釣りは、筆者の大好きな釣りのひとつです。是非赤い魚にチャレンジしてください。