始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2014年仙台湾釣り情報 11月初旬 <ボート釣り情報TOPへ>
亘理沖ジギング好調継続です。釣り日和ならボートも遊漁船もたくさんいます。
○仙台湾名物のカレイ釣り・・・枚数少ないながら徐々に回復中です。
○仙台湾沖合の沈船まわりマダラ釣りは、昨年に続き好調です。菊入りの大型マダラが旬です。
○メバル数釣りは不調継続中です。まめにコツコツとアジビシ仕掛けで頑張るしかないようです。
○金華山まわりの赤メバルやマゾイの季節です。晩秋から初冬が旬で美味しくおなかも大きくなります。
○金華山北側の江の島まわりのジギングのブリは、当たりはずれあるものの当たれば10kg前後もありです。
○塩釜港沖の大根堆では、この秋もおお鯛が根付き回遊しています。夜明けに夕暮れ時に潮合えば昼も一つテンヤ、
エビで鯛が継続しています。鯛の他アイナメ・ヒラメも釣れます。
大根のマダイは、毎年増加・亘理のジギングマダイも増加、仙台湾マダイメニュー定着です。80オーバーもありです。 
ヤマハマリンクラブ「シースタイル」ご利用のお客様もたくさん釣られています。増加中の高級魚トラフグもいます。
こちらもヤマハマリンクラブ「シースタイル」ご利用のお客様です。みんなの秋の定番ジギングメニュー定着です。
筆者のジギングは、足腰弱いので電動リールです。亘理沖の場合は、150〜200gのロングジグを海底着と同時に高速巻きします。10m巻いて止めての繰り返しでヒット率抜群です。座ったままでジギング可です。
仙台湾の曳き釣り、今季はメジ・カツオ無しの感じでしたが状況に変化ありです。
11月8日の海水温分布です。黒潮本流から直の海流が仙台湾へ入りつつあります。
11月8日、相馬沖のカジキ調査釣行、カジキはヒット3回ありもフックアウトばかり、カツオはたくさんいました。
仙台湾へ戻りカツオの可能性あり、茨城沖のメジの北上にも期待大の海流です。カツオは大と中で美味い戻りです。
何処で何を釣るか迷う秋本番の仙台湾・金華山です。皆様の週末のお天気海況にお祈りしています。