始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2015年金華山カジキ情報 8月09日 <ボート釣り情報TOPへ>
マカジキは北上したようです。金華山前は冷水と暖水境が明確になりました。潮境にはサメとシーラとクロカワです。
8日の海水温分布です。南下冷水と東と南東からの暖水の境が明確になっています。
この時期、マカ適水温は、高くて25℃前後、クロ活性高い適正水温は、26℃前後、あまり高いと活性低いです。
さざ波の立つような潮目を一つ一つつぶすように曳きつづけます
9日のキャッチ位置
実際の水温は表記より2℃前後低めでした。
このエリアの10マイル程度沖合にはカツオと思われる巻き網船団がいました。
今後しばらくはこの潮境にクロが集中すると思われます。
巨大クロカワ対応のラインと正確なドラック値調整が重要です。
9日はBOL北リーグ戦2回目でした。エントリー17チームで4本キャッチの結果でした。最大魚は182kgでした。
くろしおFC会長艇「ビューティークレイン」、今季のファーストマーリンです。カジキ初のクルー2名も嬉しいファーストです。
YAMAHA MX40「ビューティークレイン」
クロカジキ 108kg
ライン 80lb
水温 25.5°
エリア フォックスロット
ルアー くろしおFCオリジナル
 
今季順調に釣果を重ねるフミマルは今季初のクロカジキゲットです。
CABO35「FUMIMALU」
クロカジキ 159kg
ライン 50lb
水温 25.5°
エリア フォックスロット
ルアー メーカー不明カトルフィッシュ
 
YAMAHA FG54「恵比寿丸」は今季ファーストです。ビックゲーム体験会エントリーの皆さんとの嬉しい1本でした。
       体験会メインゲストのお二人です。             こちらは2012年の体験でも240kgを揚げています。
YAMAHA FG54「恵比寿丸」「マジックガール」のクルー研修と体験会参加者とスタッフの記念ショット、船尾20m付近で始まったジャンプやテールウォークの激しさに皆さん喝采でした。 
YAMAHA FG54「恵比寿丸」
クロカジキ 182kg
ライン 50lb
水温 24.9°
エリア フォックスロット
ルアー モールドクラフト
 
着実に釣果の積み上げ継続のYAMAHA PC36「サクライ」は、金華山海域では久々のシロカワカジキです。
YAMAHA PC36「サクライ」
シロカワ 108kg
ライン 50lb
水温 25.5°
エリア フォックスロット
ルアー マイアミツナミドルカスタム
 
BOL北ビックゲーム第二戦参加の皆様お疲れ様でした。次回三戦は8月23日です。エントリーお待ちしてます。
金華山海域に英名ブラックマーリン、和名白カジキが来るシーズンは巨大魚の気配濃厚です。万全の準備でどうぞ