始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
ボート釣り情報 <TOP>
2015年仙台湾釣り情報 11月16日17日 <ボート釣り情報TOPへ>
16日少し風波ありながらも亘理沖、鳥山なぶらも見える豊かな海です。
 この時期、昨年もヒラメやワラサ大漁のお二人、千葉と横浜からご利用のヤマハマリンクラブ「シースタイル」会員様です。
昨年に続き今季も仙台湾の秋を十分に堪能して頂けたようです。
レンタル艇装備のデジタンには16日も釣れる魚の反応ありです。ベイトのメロードも水温低下で活性アップです。
ジャンボサバあり、週毎にサイズアップ、7kg〜10kgサイズが金華山へ向かいつつあります。湾内回遊期待です。
ナメタのシーズンです。YF21ご利用のシータイル会員様は、16日ナメタやアイナメを大根回りで満足釣果でした。
17日、筆者「恵比寿丸」は、外洋でのビックゲーム仕様装備を片づけての『仙台湾の金華アジ』を求めてのボトム釣り
 一人釣行です。外道多く大変疲れました。釣れるパターン確認まで数時間を要しながら少しは釣れました。
アジ仕掛け・・アジビシ仕様ですが棚を上げるとチダイが一斉に来たのは06の11付近のつぶ根です。反応ありです。
サバは小型中型メイン、デットボトムでまれに大釣果は、中3漁礁でした。小型でも脂のり美味かったです。
本命の『仙台湾金華アジ』、目標にはるかに届かず18匹のみ(34〜40cm) 3号の仕掛けがブツブツ切られました。
刺身もたたきも最高に美味い季節です。上品で美味でいっぱい食べられます。最高人気の食卓メニューの一つです。
大サバでも切れないアジビシ用の3号ハリスは10回以上切られています。40オーバーがいっぱいいるようです。
次回の対策 ショックゴムを2.5mmから1.5mmに変更し長くします。
4号のハリス使用の場合、食いが悪くなる対策として通常2m程度のハリスを1m伸ばすとよいそうです。
仙台湾のアジの最大魚は50センチ越えです。カツオのようなビックアジを夢見て再チャレンジ予定です。