仙台湾・松島湾・塩竈湾・石巻湾・金華山 ボート釣り情報            
大変遅くなりましたが新年無事スタートおめでとうございます。今年も釣り情報へのお付き合い宜しくお願いします。
震災からほぼ6年、年齢も6コ当たり前に増えましたが、この間、釣りスタイルの変化(進化)、ボートや設備の進化は目覚ましく、自分の劣化(老朽化)とは真逆な嬉しい変化です。少しの日も大漁の日ありですが、今年も宮城の海の恩恵を頂きたいと祈る1月です。
震災年の2011年10月末、全国初のYF24試乗会を北浜マリンベースで開催して5年半経過しました。
左の松島湾を走るNEW MODEL YF24のイラストを描いて頂き目にしたときの喜びは今も鮮明です。被災地への励ましにもとれる意義深いものでした。
311以降、北浜マリンベースから進水した釣りボートモデル SRXシリーズ・YFシリーズ・YFRシリーズは、80隻を超えました。
週末の仙台湾に浮かぶボートのイメージも大きく変化した感じです。イラストの作者「高橋唯美」さんのYF24「松崎丸」での54kgのキハダも嬉しい成果となりました。
復活の海、喜びと感動に乾杯デス。
2016年9月4日高橋唯美さん
高橋唯美さんのこのキハダ釣行レポートは、舵社「ボートクラブ」12月号と1月号に掲載、2月号にも掲載のようです。
前置き長くなりましたが筆者「恵比寿丸」は、いまだに初釣り巡り合わせ無です。出港艇少ないながら1月の状況案内です。
8日、最初の進水納入取説実釣航海、船酔いもあったようですが、新年早々・・若手デビュー嬉しいスタートです。 
8日、YAMAHA YF27「クリスティー」は、反応見えない金山でこませ釣り、赤いのと大きいアジ、美味そうです。 
20日、 1月に入り急に漁獲量が増えた牡鹿や金華山の定置網のマダラ情報あり。YFR「バウティスタJr.」嬉しい結果有りのいい日でした。 反応もあり忙しい入れ食い時間帯もあったとのことです。
でっかいドンもいっぱいです。このほか大中小のサバ多数、忙しさが想像できます。
12月まで少なかったマダラは本格的な産卵期を迎え浅場にたくさん来ています。いいこと期待できそうです。
仙台湾のカレイとかはこれからデカいの大漁季節ですが、海底の冷流域や時化後の底荒れ影響も考慮してのポイント選択となります。 
時期ごとの釣り情報は、過去の仙台湾釣り情報も参考になるので是非どうぞご覧ください。
下の画は、12月25日「恵比寿丸」金華山洞平100m水深での釣果ですが、越冬する説裏付けかのマダイ極小ながら絶品でした。気仙沼湾の越冬クロダイのように何処かに潜んで寝てるかもと想像してしまいました。
いずれにしても冬季の厳しい海、お天気任せ、無理なしでいい釣り計画を・・・間もなく春意識の日差し・凪祈念デス。