始めよう海のある生活 くろしお 北浜マリンベース
第20回塩竈カジキ釣り大会 「前夜祭・開会式・表彰式」
全スケジュールお天気・海況・ほどほど釣果に恵まれた記念大会は、おかげさまで無事盛況に終えることができました。
2日夕方、北浜マリンベース研修室での大会登録受付です。
キャプテン会議は、エントリーチーム選手ともに多く研修室入りきれず前夜祭会場のデッキでの開催となりました。 
 
いよいよ明日からの二日間を迎える前夜祭、LEDライトでいい雰囲気華やかさで塩釜港の夜景観アップ演出です。
 
前夜祭は、塩竈市公認歌姫asariちゃんの歌と司会とでスタート、20回大会のミスビル紹介です。
和やかムードの中でのチーム紹介や茨木大会実行委員会からの祝辞やご祝儀を頂戴しました。 
食べ放題飲み放題モードの地元パーティー料理担当は、実行委員会メンバー塩竈市内の「かじきや」さんの担当です。 
エントリーチーム「トップガン」のご厚意による協賛の焼き鳥には行列人気でした。ありがとうございました。
毎回ご協賛頂いています「仙台ベンチャーズ」の皆さんの演奏に翌日釣果に思いをのせて心躍るひとときです。 
前夜祭ラストは、歌姫asariちゃんの激励の歌、翌日からの大漁と安全を祈り赤井澤副会長による中締めで定刻終了となりました。 
開会式は、一回目から塩竈市内「祓ケ崎稲荷神社」の安全祈願祭に始まります。おかげさまで20年無事故で釣果にも恵まれてきました。 
 
感謝祭メニュー終了で釣果計量の4日夕方ですがステージ周りには、本物の大きなカジキを写真に撮る人が大勢です。 
表彰式例年同様ホテル入りきれず二区画会場となり課題を残しましたが、皆それぞれの思いのいい顔での開宴です。 
浅野実行委員長の挨拶、塩竈市長・商工会議所会頭からのご挨拶は、来塩竈への感謝や感謝祭開催への御礼がありました。 
漁協組合長の祝辞、来賓としてのJGFA岡田氏の講評や祝辞を頂き、感謝祭協力体制の商工会青年部会長のご挨拶も頂きました。 
メインスポンサーのYAMAHA の祝辞、最も遠方兵庫県の「バグース」キャプテンご挨拶、茨木「ウオーターボーイズ」キャプテンからは来期は多くのチームと遠征してきますとの嬉しいお話も頂きました。
活性の低い初日、活性上昇に転じた2日目ですが、すべてわずかな差で勝敗ありのトーナメントでした。
常に30lbライン使用の「プライムジャスティス」が2日目140分に及ぶファイトでクロカジキをキャッチし2位との差20.48でTOP獲得でした。 
くろしおFC「タンデム」と静岡御前崎ベースチーム「ビックゲームルアーズ」合同チームがファーストマーリンとT&R賞獲得でした。 
3位、チーム個人ともに「クリスティーV」12時45分のヒットから140分15時15分にクロカジキキャッチ、アングラーは父の親子チームです。
 
2位、初入賞そして大物賞獲得の「春夏丸」 50lbライン34分のファイトで162.4kgをキャッチ、3位との差は、わずか0.8kgで獲得でした。 
20回の記念大会を制した「プライムジャスティス」ゲーム性の高い釣りを追求する姿勢が実を結んだ感じのトップ獲得でした。 
最後は、司会の歌姫asariちゃんから大会運営側マリーナスタッフと感謝祭運営担当の皆さん(代表の方々)の紹介をさせて頂きました。
表彰式中締めは、優勝チームキャプテン担当が恒例です。「プライムジャスティス」梶原キャプテンの締めにて終了となりました。 
皆さん大変ありがとうございました。パーティーの進行も会場も大人数になり、スムースなより楽しいパーティーとして進化させるべき課題は多かった印象でした。 JIBT等を参考に規模が拡大してもスムースな進行可となるようJGFAから次第進行や段取り打合せマニュアル等を頂きました。様々ご意見を伺いもっと良くを目指したいと思います。2017年もご協力宜しくお願い致します。ありがとうございました。