Archive

アーカイブ

釣果情報 3月中旬 クロソイ メバル

3月も中旬です。桟橋の水道も凍結することがなくなりました。

マリーナでは小さな小さな(生まれたばかりの?)クラゲがたくさん見られるようになりました。着実に春の海になりつつあります。

さて、YAMAHA Sea-Style「シースタイル2号」が YF21 から F.A.S.T.23 に入替りパワーアップします。3月21日よりご利用スタートとなります。

なんと、ミンコタ i-Pilot付きです! 体験できます。

 

ご利用される場合は安全レクチャーの他に1時間の講習、実戦練習を受けて頂きます。2回目以降の講習・練習はありません。なお、講習・練習を受けていない方にはリモコンは貸出致しませんので使うことが出来ません。講習料は無料です。ただし、レンタル時間に含まれます。

 

3月10日(日)晴天に恵まれマリーナからは11隻出港でした。

YAMAHA SR-X EX『TEAM BIG-5』 親子でメバル釣りです。i-Pilot とGARMINの組み合わせで絶好調です!

 

YAMAHA SR-XX『ラプター』

場所は金華山周辺でした。こちらはさらに高性能のGARMIN振動子を搭載しています。

 

YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』 ドンコ村でドンコ大漁でした。

マダラも釣れたようですね!

 

YAMAHA YFR O・S・T  場所は閖上沖の根回りでした。ドンコはORANGE CUBEキャプテンからのお裾分けだそうです。

 

3月17日(日) 晴天で風も弱く沖はべた凪、大型漁礁から帰った船によると、アシカの群れがたくさんいたそうです。シースタイル2隻を含む10隻が出港。

YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』 前日は強風でマリーナキャンセルでした。なんとか都合をつけ本日出港で結果が出ました!

クロソイです。なんと、56cmもありました。とにかく大きい!

場所は石巻沖漁礁群。前日にセールで買った490円のメタルジグだそうです。

マダラもメバルもジギングです。並べてみると、マダラより大きなクロソイ!

 

YAMAHA YFR 『Bautista Jr.』 大型漁礁でメバル狙いです。YFRの大きなイケスはこんな感じでした。

大きなものだけ取り出して・・・

メバル大は30cmを超えています。あとウミタナゴでしょうか。メバルと同じタイミングで釣れてきたそうです。

 

 

2月に同行したDFR33『JACKALL』の釣りの様子がYouTubeにアップになりました。

人気YouTuber「釣りよかでしょう。」さんとDFR33『JACKALL』のオーナーYAMATODA Guideさんのコラボでした。

全編がこちらです。

後編がこちらです。是非ご覧ください。

 

九州から来て初めての魚を釣って頂き楽しんで頂きました。

また来て頂けるみたいですよ!(コッソリ・・・)

 

 

( 投稿 山本 )

YAMAHA 春の試乗会のお知らせ

YAMAHA SPRING FESTA

 

今年もYAMAHA 春の試乗会を開催いたします。

4月20日(土) 21日(日)

場所は、釜の渕 特設会場

i-Pilotのデモンストレーション、航海計器などマリン用品展示コーナー

免許艇体験や相談できるコーナー、レンタルボートクラブ「Sea-Style」の説明など充実した内容です。

お誘いあわせの上是非ご来場ください。

案内チラシはこちら(PDFファイル)

2019ヤハマ春の試乗会ご案内

 

 

釣果情報 3/3 メバル・カレイ・マダラ・ドンコ

3月になって次第に春らしい暖かい日が続いてます。

風が弱い日も多く、そんな日は出港艇も多いです。

YAMAHA YF24『Mother Ocean』のキャプテンから頂いたアシカの群れの動画です。

撮影は一週間前の日曜日です。

場所は閖上沖から亘理沖にかけて。先日私も田代島沖で見かけました。仙台湾には小魚の群れが多く入っておりどうやらそれを追いかけているようです。仙台港沖から南側で鳥山も多く見かけます。

 

3月3日(日)

遊漁船研修中のスタッフの画像です。朝日に照らされる満干の沖メバルです。

 

YAMAHA SRV23『Water Works』

元Sea-Styleの会員様で、ボートオーナーにステップアップして頂きました。大型漁礁のカレイ好調です。

小さいのはリリースで大きい物だけお持ち帰りでした。

 

YAMAHA YFR『トーコー』

ドンコ村にはやはりドンコがたくさんいたようです。

 

YAMAHA YFR『フライング・ゲット』

場所は金華山の灯台下です。本当はヤリイカ狙いだったキャプテンですが・・・

 

YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』

ヤリイカ狙いでフライング・ゲットと同じ場所でしたが、時間差だったようです。やはりマダラをゲット。

しかもなんと、白子入りでした!

 

YAMAHA SR-X EX『TEAM BIG-5』 この日もメバル狙いでした。GARMINのGPS魚探 + i-Pilot + キャプテンの腕の組み合わせは最強のようです。

イケスの中はメバルでいっぱいでした。

先日納船の際に同行した波島の南の根に再度行ったらしく、Quick Drawの画像を見せて頂きました。

点線は航跡です。3つの山がはっきりと写っていますね!クロソイとかいそうですねぇ~♪

 

YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』

くろしおボート免許教室で2級免許を取得して頂き、免卒特典として「初めてのキャプテン体験」で同行してきました。場所は閖上沖の根でテンヤです。

一投目、誰よりも先に大きなクロメバルを釣り上げたキャプテンのお嬢様です♪

パパも負けていません!

パパのご友人の方も免卒で初キャプテンを体験です!なにか食いつきました!

アイナメでした!

クロソイ狙いだったのですが、この日はクロメバルとアイナメに終わりました。

パパの操船する姿、とてもかっこよかった!ことでしょう。

釣行途中に「シースタイル2号はどこにいるの~?」と電話をかけてきたYFR『O・S・T』キャプテン。すぐ横についてキャプテンお一人で2本の竿を出し一気に釣り上げていきました。

テンヤで1匹ずつ・・・の横のボートで電動リールの音が鳴り響いておりました。サビキで一網打尽のごとく(笑)O・S・Tキャプテンから頂いたイケスの状況写真です。

終わってみればクーラー満タン。

さすがベテランキャプテンですね~。

サビキでもテンヤでも、タイラバにもアイナメが来ました。いろいろ試してみると良いですよ。

 

 

( 投稿 山本 )