Archive

アーカイブ

釣果情報 3/29 祝☆進水YFR27EX『SUNNY』

3月28日(土) YAMAHA YFR27EX 『SUNNY』新艇・進水式でした。

ご祈祷・安全祈願です。風が強い日でした。

その後キャプテンのご友人の手作りのくす玉で、皆さんで進水のお祝いです♪

見事にお手製くす玉オープン!

ご友人のサプライズにキャプテンもにっこり。

 

一通り取り扱い説明を終えて、翌日29日(日)に進水後初めての実釣取り扱い説明でした。場所は大型漁礁。

途中の大根付近ではたくさんの魚影が。画面右上がチャープで、右下がクリアビューです。魚の判別がとても容易ですね。

メバルも釣れました。

雪交じりの雨で気温も低く、早めに帰港しました。

進水おめでとうございます。これからもたくさんの魚種を釣って楽しんで頂けるようお祈りしております。

 

 

3月29日(日)

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 場所は田代島・網地島岸よりのロックです。

アイナメ・マゾイ・グロソイでした。

関東でも雪が降る日、マリーナは積もりませんでしたが非常に寒い釣行でした。

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 3/25 ~ 27日 カレイ好調!

桜前線も次第に北上しているようです。宮城県はもう少しで開花となりそうですね。

気温も暖かくなってきましたが、風の強い日がやや多いようです。

画像は26日(木)の海から見た蔵王連峰の遠景です。

標高1,000mより上はまだ雪がたっぷり残っているようですね。

 

さて釣果情報です。

3月25日(水)

休日を利用してのYAMAHA若手チームのシースタイルご利用です。女性陣はYAMAHA横浜のソフト課からわざわざ遠征して頂きました。初めてのカレイ釣りチャレンジでした。出港前の記念撮影。大型漁礁へ向けて出港です。

早朝はそうでもなかったのですが、途中から(予報通り)風が強い日でした。

安全第一の釣行で初めてのカレイ、釣れました!

カレイを持つ手が嬉しそうです♪

ダブルでゲットです!

全国のSea-Styleの会員様に「海の楽しさ、ボートの感動」を伝える側の私たちです。地道に釣行研修してます。

キャプテン・クルーともに全員20代、送り出した私もドキドキでしたが全員カレイ釣れたようで良かったです。

 

3月26日(木) YAMAHA YF24『Mother Ocean』 亘理沖のポイントでのカレイ釣りでした。カナガシラがいますね!

水温も徐々に上昇してきているようです。

 

3月27日(金) YAMAHA YFR『ティークライム』 お仕事始業前の早朝釣行でした。

場所は大型漁礁です。9時過ぎには帰港して、お仕事に向かわれたようです 😆

風もゆるく朝から暖かい日でした。

大きいのも釣れました。

短時間でしたが、久しぶりの沖の海とお魚を堪能できたようです♪

 

26日と27日の2日間、釣りではありませんが私も海に出ておりました。ご参考までに魚探の画像です。

海底付近の魚影の反応。場所は08-19付近、水深50m です。

中層付近にも大きなイワシと思われる玉、そして下から追う大型の魚です。

表層の水温は9.2度です。上へ上へと追い上げられ水面付近でナブラが出来て鳥山が立ってました。

ベイトはイワシと思われますが、追っている魚が何なのか すごく気になるところです。

どなたか是非、釣ってみて下さい。

 

波島から中根にかけてもベイトがたくさん入っているようです。鳥がたくさんいます。

ただ、スナメリの背中らしきものを何回か見ました。

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 3/22 マダラ・スケソウ・アイナメ・黒メバル・カレイ

3連休の最終日です。20日は暴風が吹き荒れて 21日は天気予報より風が吹き、22日の最終日はベタ凪になる予報でしたが、

予報よりも風が強い日となりました。最近風予報が当たりませんね。

早朝のマリーナ桟橋はこんな感じの薄曇りの天気。

早朝だけは風がありませんでした。

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 早朝出港でした。以前にマリン塾を受講して頂いた会員様です。出港の様子です。

結果はマダラです!場所は網地島の南のポイント、ジギングです。

これからもたくさん釣れるといいですね!

 

YAMAHA YF24『HARUNA』 大型漁礁でカレイ釣りです。帰港後デッキでお魚の下処理中の画像です。

安定して釣れているカレイ、しかもだんだんサイズが大きくなってきています。

 

YAMAHA YFR27EX 『Sun Son Jr』 秘密兵器(?)を試してみたいとの事で同行してまいりました。

秘密兵器なので秘密なのですが、黒メバルがサビキの針にたくさん! 場所を金華山の灯台下から東に変えるとスケソウ満干でした。

今度は更にたくさん釣れるといいですね!

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 同じく金華山方面網地ロックです。アイナメ狙いで大きいのが出ました!

50アップでイケスにはまだいました。

楽しくロックが出来たことでしょう。

 

春風が強い季節ですね。桜ももうすぐ開花でしょうか。サクラマスの情報もほとんど聞きません。誰か釣れているのかとても気になってます。

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 3/19 マゾイ・黒メバル・ドンコ他

3月19日(木)雲一つない青空でした。上空では松島基地のブルーインパルスがオリンピック聖火を迎える練習をしていました。

明日はいよいよ本番です。オリンピックの聖火が航空自衛隊松島基地に到着します。綺麗に五輪の輪を描けるといいですね!

 

さて、釣果です。風もなく海も穏やかな日でした。

YAMAHA FR32『朝日』 亘理沖の沈船で、エサ&ジギングです。

大きなマゾイはジギングです。黒メバルも大きいですね。ドンコも大漁でした。

 

YAMAHA UF26SD『天祐丸』 石巻沖漁礁周りです。いくつかポイントを変えて、サビキ+エサ仕掛け。

キャプテンお一人でこれだけです。しかも午前中には帰港でした。

黒メバルが大きいです!

 

画像はありませんが、もう1隻YFR『Betty』が出港、大型漁礁でカレイ大漁でした。

ソイ系、メバル、アイナメ、カレイと好調です。

明日から3連休です。土日は幾分風が弱そうですが最新の予報をチェックして良い釣りができるといいですね。

 

 

( 投稿 山本 )

 

釣果情報 3/8 9日 メバル好調! アイナメ イシガレイ他

3月8日(日) 天気予報では穏やかなはずが、予想よりも風が吹いたようです。雨も降りました。

4日に進水したばかりのYAMAHA YFR24EX『Sea Route』 ガーミンGPSプロッターの画面です。この日は、以前から気になっていた近場の「秘密の場所」の根の様子をクイックドゥロー記録目的で出港でした。

比較的近場です。キャプテンの一言「やっぱり根がありました!」

ガーミンのクイックドゥローは精細な等深線をGPSに描く機能です。このように自分だけの釣り場・ポイントを探したり調べたりするのも楽しいですね!

機能に満足して頂けるとこちらも嬉しいです。

GARMINのQuickdraw Contours 詳しくはこちら。

https://www.ysgear.co.jp/marine/navigation/garmin/feature03/

 

さて、釣果情報です。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 金華山方面のマダラ狙いでしたが…

本命には巡り合えなかったようです。サビキにエサの仕掛け、マゾイおみやげで帰港でした。潮の流れが急で、重いオモリでないと底が取れなかったそうです。

 

YAMAHA DFR33『Christie』 金華山方面メバル狙いでした。予想以上の風に吹かれて思うような釣りができなかったようです。それでも本命ゲットです。

 

YAMAHA YFR『Tets One』 金華山周辺です。雨と風でやはり少し苦戦だったようです。ジギングでクロソイと黒メバル。

 

YAMAHA YFR『海雄丸』 大型漁礁でジギングです。牡鹿半島周辺よりもコンディションは良かったようです。

30cmを超えるメバルです。

大漁おめでとうございました!

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ 』 田代島周辺でジギング、ロックです。水深の浅いところから深いところまで探りました。

アイナメ多数でした。

誰も行かないような所で魚がいそうな所を探す!これが今のキャプテンの目標だそうです。なるほどそうですね!ボートフィッシングの醍醐味ですね。マダイが釣れ始めたらいつものスタイルに戻す!ともおっしゃってました(笑)

 

3月9日(月) YAMAHA FAST23『ラビッツ』 キャプテンから画像を頂きました。ありがとうございます!

前回大型漁礁釣行が振るわず、今回はリベンジできたそうです。

ジグとテンヤです。大きなイシガレイですね!

イケスの中はこんなにたくさん! 黒メバルとクロソイですね。

大漁おめでとうございました。

 

 

マダラのスロージギングがおすすめの季節です。サクラマスの話もチラホラ聞こ始めました。カレイもよく釣れています。

いつの季節も何か釣れる仙台湾の豊かな海に感謝です。

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 3/4 祝☆進水YFR24EX『Sea Route』

3月4日(水) 大安吉日でした。

YAMAHA 新艇YFR24EX『Sea Route』が進水です。おめでとうございます。

あいにくの雨でしたが安全祈願が厳かに行われました。その後取り扱い説明です。

オーナー様と参加者の皆さんで記念撮影です。

今後たくさんの釣りの思い出ができることをお祈りしております。おめでとうございました!

 

釣果です。

YAMAHA YFR27EX『SUN SON Jr.』 網地島の南、金山でジギングでした。大きいアイナメでした。

アイナメが良く釣れたようです。小型ですがサバもいたようです。

週末の天気が気になりますね。

 

 

( 投稿 山本 )

i-Pilotロングシャフト87インチ DFR33でデモテスト

進化を続ける MINN KOTA i-Pilot から87インチ(約2.2m)ロングシャフトモデルがデビューします。

これまで最長の72インチシャフトモデルに比べ約40cm長くなりました。

(2020年6月予定)

YAMAHA DFR33に艤装してデモテストしてみました。

人間の身長をはるかに超える長さです。

デモテスト艇には高性能バッテリーOPTIMAブルートップ、3個(36V)艤装です。

こちらはオルタネーター

リモコンはタッチパネル式になります。

初期設定(ペアリングとキャリブレーション)のあと作動テスト、少し沖の浮標まで行き、実際の釣行を想定してスポットロック機能を試してみました。

 

撮影は2月20日のAM、北北西の5m強のやや強めの風が吹いておりました。

i-Pilotを既に使っている方はわかると思いますが、格納時に高速で走るとシャフトがブラブラ揺れます。今回はこのようなホルダーも。

高速で走ってもブラブラしません。

 

2020年6月発売予定です。

 

今後もこれを使った釣りの様子などアップしていきます。

是非ご覧ください。

釣果情報 3/1 カレイ・マダラ・メバル

3月1日(日)やや風が強い日でしたが、早朝からYAMAHA Sea-Style クラブ艇2隻が出港でした。

 

Sea-Style クラブ艇FAST23『シースタイル2号』 金山まで行ったようです。(帰りは大変だったようです)

金山は水深約70m~90mです。150gと200gジグで頑張りました。

船に上げたマダラからはたくさんのイワシが吐き出されたそうです。イワシをベイトにしているようですね。

 

 

Sea-Style クラブ艇 YFR24『シースタイル1号』 大型漁礁でメバル&カレイです。

前半のメバルでは

スパンカー+フィッシングサポートリモコン稼働です。

後半のカレイ釣りは良型のイシガレイ、マコガレイ、マガレイがたくさん釣れました。

イケスの中はカレイとメバルでいっぱいでした。

帰り(昼近く)は風が強くなり、やはりザブザブの中安全運転で帰港です。

なんとこのイシガレイ、54cmです! 大物だけを狙うのであればテンヤの仕掛けもお勧めです。

 

またのご利用をお待ちしております♪

3月が始まりました!幸先良いスタートですね。

 

 

( 投稿 山本 )