Archive

アーカイブ

釣果情報 2/29 マダラ スケソウ マゾイ ドンコ 赤・黒メバル アイナメ他

2月29日(土) うるう年の29日は穏やかな海、そして魚もたくさん釣れたみたいです。

 

YAMAHA UF26SD『天祐丸』 ゲスト乗船で大型漁礁のカレイです。

上がマコガレイ、下がマガレイです。肉厚で美味しそうですね!

 

YAMAHA DFR36FB『EMERALDA』金華山方面釣行でした。まずは洞平で

マダラですね。そして金華山北の根回りで大きなマダラです!

食べる分だけ捕って早めの帰港でした。風も穏やか天気も最高な一日だったようです。

 

YANMARトップラン『7th ヘブン サーフ』 初めての金華山周辺のチャレンジでした。

赤・黒メバルにアイナメ、サバもいました。ジギングです。

 

YAMAHA DFR33『タミボウ』 網地島の南のポイントです。すべてドジョウをエサにこの釣果!素晴らしいですね。

アイナメも立派なサイズです。

大きなスケソウもいました。

マダラのような大きさですが、口の下にヒゲはありませんでした。

 

YAMAHA FAST23『ラビッツ』 キャプテンから画像を頂きました。ありがとうございます。

場所は金山です。早朝でしょうか、薄暗いうちからヒットです。先日艤装したデッキライトが大活躍!

大きなドンコですね。40cmほどありました。

メバルもジグに。

こちらも尺近くあります。

マダラも来たようです。

艤装したアイテムが活躍してくれるのマリーナとしても大変うれしいです。今後とも宜しくお願い致します。

 

YAMAHA DFR33『Bautista Jr.』 スタッフ同行で金華山東のポイントです。i-Pilot87インチ実釣テストを兼ねての釣りでした。タラの仕掛けに冷凍サンマの切り身の組み合わせです。

今日はマダラもですが、ドンコやマゾイがフィーバーでした。

なんと、2名でこの量です。

 

i-Pilot87インチのデモの様子はこちらをご覧ください。

 

i-Pilotにはスポットロック機能(定点)もですが、アドバンスド・オートパイロット機能、レガシー・オートパイロット機能などもあります。

方位センサーにより、指定した磁針方位に船首キープする機能です。スパンカー+FSRのような使い方ができます。

これからも釣果アップが期待できますね!

i-Pilotの詳細はこちらをご覧ください。

https://www.ysgear.co.jp/marine/fishing/ipilot/index.html

 

 

マリーナの桟橋で、なにやら小さな稚魚の群れをたくさん見かけるようになりました。春はもうすぐですかね!

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 2/25 根魚・カレイ好調

2月25日(火)マリーナ休日でしたが、出港艇がありました。

 

YAMAHA YFR『テッツワン』 大型漁礁でカレイ釣りでしたが、、、

マダラもきました。カレイの仕掛けです。約90cm、ハリス2.5号。ヒヤヒヤものですね。何とか釣れてよかったです!

次第に浅場に移動してきましたね。これからは石巻沖の漁礁や閖上沖の漁礁などでスロージギングで楽しめると思います。カレイもまだまだ楽しめます♪

 

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 田代島寄りのロックでした。

水深10m~40mくらいをワーム、アオイソメ、ジグといろいろ試してみました。

アイナメは40アップです。黒メバルも大きいですね。赤いのはカサゴです!鍋で食べたら美味しかったそうですよ。

 

 

( 投稿 山本 )

 

 

釣果情報 2/22 アイナメ大きいです!

2月22日(土) YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』

仙台港南沖漁礁群でテンヤ釣りです。

アイナメは最大49cmありました。

イシガレイもテンヤです。

 

こちらは同じくSea-Style FAST23『シースタイル2号』 場所も同じ仙台港南沖漁礁群ですが、シースタイル1号の近隣の漁礁でメタルジグです。

スケソウダラですが、キャプテンは2連敗中。次こそ!と気合が入ってます 🙄

その日によりジグが良かったり、サビキが良かったり、テンヤが良かったりします。

いろいろ試してみると良いですね。

 

YAMAHA YFR24『プロシード1』

こちらも仙台港南沖漁礁群です。ジギングでした。アイナメ、クロソイ、黒メバルでした。

 

前日夕方の予報は南南西の風でしたが、朝のうち強めの北風だったそうで多少ザブザブ、その後ずっと凪だったそうです。風予測も難しいですね。

無理だけはしないよう気を付けてボートフィッシングを楽しみましょう。

 

 

( 投稿 山本 )

BOL北日本 総会

2月20日(金) BOL(ボートオーナーズリーグ)北日本 総会が行われました。

議事の様子と、表彰の結果をお知らせいたします。

 

≪ 表 彰 ≫

年間トータル チーム順位

1位 080    53p

 

2位 SMOKY   45p

 

3位  THUNDER  29p

3位  SAKURAI  29p

5位  BEAUTY CRANE  28p

5位  BON-BON BLANCO  28p

 

 

大物賞

マカジキ 1位 BON-BON BLANCO 78.kg

クロカワカジキ 1位 BEAUTY CRANE  165.0kg

キハダマグロ (該当なし)

 

BOL北リーグ戦

1位  080  22p

2位  SMOKY  16p

2位  54恵比寿丸  16p

4位  BON-BON BLANCO  15p

5位  Seahorse   14p

6位  エフ・ブラボ  12p

6位  芳麻Ⅴ  12p

 

トータルポイント(T&R含むラインクラスハンディ)

1位  SMOKY  1159.28p

2位  080  1027.00p

3位  TOPGUN  853.71p

 

T&R(総本数)

1位  080  9本

2位  SMOKY  6本

3位  THUNDER  4本

3位  Bautista   4本

 

 

今年もみなさん頑張ってください。

ご健闘をお祈りしております。

 

 

釣果情報 2/19 赤・黒メバル マダラ スケソウ クロソイ マゾイ

2月19日(水) 昼近くからやや風が強くなってくる、そんな日でした。

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 場所は金山です。メタルジグでジギングです。

スケソウにマダラもきました。

後ろに金華山が綺麗に見えてます。金山は水深が約70m~90mほどの根です。大きさの割に重さのあるタングステンのメタルジグがお勧めです。

クロソイもきました。

クロソイとは違うジグにメバルも!

赤いのもメタルジグでした。

 

早朝の日の出時刻も次第に早くなってきました。早めの出港ですと「海が静か」な日が比較的多いようです。

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 2/12~14日 マダラ クロソイ ボッケ カレイ 赤・黒メバル アイナメ他

2月12日(水) YAMAHA YFR『ティークライム』 大型漁礁で五目釣りです。

なんと、100均ジグ+アオイソメでクロソイGETしました!

こちらはボッケです。ワームですね。

カレイは置き竿で、ワームにジグにといろいろ仕掛けで大漁でした♪

大型漁礁の魚探画面はこんな感じでした。

キャプテンから画像をたくさん頂きました。ありがとうございます。

 

2月13日(木) YAMAHA SR-XX『KING ROSA』

石巻沖漁礁でジギングです。魚探で魚影を見つけたらi-pilotのスポットロックが大活躍です。この仕掛けはマイクロフリップというそうです。

 

 

YAMAHA YFR『トーコー』 石巻沖漁礁でした。サビキ+エサでした。なんとかゆっくり上げたようです。

 

2月14日(金)くろしおスタッフの「遊漁船主任者実務研修」第1回目でした。朝6時出港です。

水平線からです朝日も綺麗でした。この日の日の出時刻6:29です。

1日5時間以上を10回 実務経験を積まないといけません。

で、肝心の釣りの方は・・・

赤・黒メバルに、アイナメです。

朝一番は少し風がありましたが、昼近くにはとても穏やかでした。

サバも釣れました。

 

 

週末、良い天気に恵まれるといいですね!

 

 

( 投稿 山本 )

 

釣果情報 2/10 マダラ・スケソウ・赤メバル・黒メバル・クロソイ・アイナメ・サバ・ヒラメ

2月10日(月)日曜日と祝日に挟まれた月曜日です。

天気はくもりでしたが、風が無く波も無くとても静かな穏やかな海だったようです。

 

YAMAHA FAST23『ラビッツ』 2名釣行、場所は石巻沖漁礁です。メタルジグに来ました。

85cm 巨大ですね!クーラーボックスのクロソイが小さく見えますね。

他に黒メバルとヒラメも釣れました。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』

昨年は何度か出港しましたが今年は初出港の会員様です。場所は金山、その後石巻沖漁礁群に移動しての釣りでした。ジギングとワームでの釣果です。

クロソイ マダラ スケソウ アイナメの釣果です。次回も是非頑張ってください!

長時間の釣行お疲れさまでした。

 

YAMAHA UF26SD『天祐丸』 今日は仙台港南沖漁礁群と中三でした。雪しろでしょうか、濁りがかなりキツかったようです。

キャプテンは少し物足りないと言っておりましたが、クーラーボックスにはこれだけたくさんメバルが!

おみごとです。

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 少し遅めの出港で金華山周り、ジギングです。

イケスの中はアイナメとマゾイ。青物狙いでしたが出会えなかったようです。網地島周辺でたくさんの鳥と、ベイトのウロコが大量に浮いていたのを見かけたそうです。

 

YAMAHA YFR『トーコー』 金華山周辺での釣行でした。キャプテンお一人で片舷にはエサ付きサビキ置き竿、反対舷でジギングです。釣果すべてジギングによるものだったそうです。

ジギングでタラと思われる引きが何度かあったそうですが途中でフックアウト。黒メバルの大きいこと。すべてジグで、置き竿のエサには全く来ないという珍しい日でした。

明日は少し風が強いようなので休養し明後日また再チャレンジ予定です。

 

週間天気予報を見ると今週後半はまた暖冬傾向に戻りそうです。暖かく風の弱い日もありそうです。

チャンスがあればみなさんも海に出てみませんか!

 

( 投稿 山本 )

 

釣果情報 2/7 黒メバル・アイナメ他

マリーナ桟橋には時々白鳥が現れます。塩釜港に毎年訪れる白鳥です。桟橋付近にいることもよくあります。港の中を探すとどこかにいます。白く大きいのですぐ見つかります。

今年は北へ帰る時期が早いらしいですね。暖冬の影響だそうです。

 

 

2月7日(金)YAMAHA UF26SD『天祐丸』 今回は仙台港南沖漁礁、泥捨てでの釣果です。サビキ+エサ

サイズが次第に大きくなってますね! 30cm超えのメバルもちらほらいました。底を取った時にアイナメやクロソイ、マゾイも食いついてきます。時々タナ調整で底を取ると良いことがあるかもしれませんよ。

 

石巻沖漁礁周辺や網地島の南、金華山周りでの釣果も好調なようです。金華山周辺ではイワシがたくさん入り込み、それを追ってきた太ったイナダがたくさん釣れた話もあります。

 

本来の冬らしい寒さになりましたが、今週後半からまた暖冬傾向になるようです。

冬の魚いっぱい釣れます!旬の味を楽しみましょう。

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 2/2 UF26天祐丸 クロメバル クロソイ

2月2日(日)YAMAHA UF26SD『天祐丸』

マリーナは風がやや強く、出港艇はとても少ない日でした。

天祐丸キャプテンは仙台港南沖漁礁群から石巻沖漁礁でしたが、穏やかな時間帯もあったそうです。クーラーボックスいっぱいのメバルとクロソイです。

サビキ+エサの組み合わせです。お一人でこの量!さすがですね。

昼過ぎから風が強くなり、帰港に時間がかかった釣行だったようです。

 

 

今週は半ば過ぎにようやく本来の冬らしい寒い天気が来るようです。

体調管理に気を付けて下さいね。

 

 

( 投稿 山本 )