Archive

アーカイブ

6月中旬の釣果

15日(木) シースタイル会員様久しぶりの釣行です。3時間の単独釣行でしたがミノーのトローリングでサワラを釣りました。

 

20日(火) YF24係留艇のタラ釣行でした。(キャプテンのご意向で船名は伏せさせて頂きます)

風はほとんどないのですが、三陸沖遠くの低気圧の影響なのかうねりがかなり高く、金華山の東の水深160mのポイントまで2時間かかりました。

YF24のイケスに15本、これ以上はちょっと無理? 入らない?

サンマエサの3本針の仕掛けで、12本。300gのジグで3本。

1時間弱でこれだけの入れ食いでした。

潮も穏やかに流れる感じで流れ任せ風は無し。サバの猛攻も無し。高いうねりのみ。FSR(フィッシングサポートリモコン)もスパンカーも使わずの楽ちん釣りでした。

釣りスタート時は「10本だけにしましょう!」と目標設定していたのですが、じっとする暇のない入れ食いにいつしか「15本にしましょうか?」と増えて短時間に達成♪ 本数目標決めてさっと帰る釣りも楽しいものです。

帰港後数えたらなぜか16本ありました。あれ?(笑)

 

23日(金) YAMAHAマリンクラブ「Sea-Style」ご入会後、初の釣行の会員様YF21の釣果です。

サバのナブラがあったそうで、釣れども釣れどもサバばかり・・・ を耐えて?(笑) ゲットしたサワラです。

だんだんサイズが大きくなってきた気がします。

 

同じく今年ご入会して頂いた会員様YF24シースタイル艇の釣果です。エサでカレイとルアーでサバです。画像はありませんが太めの美味しそうなサバでした。

6月末日までSea-Styleフィッシングコンテスト2017の春の部が開催されております。コンテストエントリーです。

Sea-Styleフィッシングコンテストは対象魚種毎に1~3位までを表彰、ご利用割引券やYAMAHA特製記念品が贈られます。秋にも開催されますので、興味のある方は是非チェックをお願いします。

https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/fishing-contest/

 

24日(土) YF24オレンジキューブの釣果です。

目的は大型漁礁のマアジでした。途中大根でミノーを流すと大き目のワラサが即ヒット。大型漁礁ではアジをゲットしましたが、その後サバの猛攻でサビキ仕掛けがぐちゃぐちゃになり帰港でした。

次回は是非、サバのいぬ間にアジの大漁をお願いしたいです!

 

6/18 シースタイルフェスタ フィッシングフェスタin松島

18日(日)は YAMAHAマリンクラブ「Sea-Style」のフィッシングフェスタがありました。

全国からシースタイルの会員様が集まり、マリーナからそれほど遠くないポイントでの根魚釣りにチャレンジしました。

釣行予定ポイントや注意点などレクチャー後、シースタイル艇YF24とYF21の2隻でポイントへ。

塩釜港の航路の入口のブイ、通称「1号ブイ」から大根碓エリアへ。

うねりや波もなく風も弱めで、潮立て必要なくポイント移動は自然任せな海況でした。

 

午前の部参加のみなさんは、エサ釣りで1匹以上釣果がありました。

場所を波島周辺に移動してまたアイナメチャッチ。

午後の部は全員釣果を上げることはできませんでしたが釣れました。

近場の根魚釣りを楽しんで頂けた一日となりました。

 

みなさんのまたのご利用をお待ちしております!

6/13 14日の釣果

6月13日

アイパイロット36V仕様を新たに装備したYFR27バウティスタJr.が出港でした。場所は金華山の東、水深160mの沈船です。

進化したアイパイロットの詳細はこちら

http://www.ysgear.co.jp/marine/play/ipilot/

スポットロックGPSの精度も上がっております。36v仕様なのでYFR27クラスのボートでも留まることがことが可能。それを証明するかのような釣果でした。

 

タラを狙って、大きなサメがボートのすぐ横へ。

タラの大きさにも驚きますがキャプテンの足元の、クーラーボックスいっぱいのドンコにも注目!

釣れて釣れて忙しい? 釣行だったのではないでしょうか。

6月の海は画像を見てわかると思いますがベタ凪の日が多いようです。ただ、濃霧の日も多いので注意しましょう。くれぐれも無理のないようにお願いします。

 

14日は SR-XXローザが出港でした。

大根周辺でミノーのトローリングです。

うらやましいほどのべた凪ですね・・・

前半戦はサバの入れ食い状態でしたがリリース。

少し場所を変えた作戦が功を奏しシーバスゲット! 続けてヒラマサも釣り上げました♪

船べりでのヒラマサのバラしや表層でのチェイスも多数あったそうです。

今期の大根で他の誰よりもヒラマサを釣っているのではないでしょうか?(笑)

「今日のヒラマサは元気だったぁ~」の言葉が大変印象に残りました。

また釣ったら写真撮らせて下さい!

 

6/10 ヒラマサ

10日土曜日のマリーナは、朝は風も穏やかな曇り空で時より青空も見える天気でした。ところがお昼から荒天、雷も何度か聞こえる大雨に。

その雷雨が去るのを待って出港したSR-XX ローザでした。大根には他にボートが1隻のみ。前回に続いてミノーのトローリングです♪

今回は美味しいサバが食べたい!との事で、サバが入れ食いでしたが大きいサイズのみ数本お持ち帰りです。

ヒラマサが2本、続けてヒット! その後さらに強烈なアタリがありましたが、フックを折られてアウト!

キャプテンの悔しそうな顔が印象的でした。

明日こそ是非釣り上げて下さい!

 

6/4 ~ 6日の釣果 初マダイ! ヒラメ、ヒラマサ、ワラサ

4日(日)は初マダイが釣れました!場所は大根です。FAST26スーパーレンⅡとYF24オレンジキューブの2隻が、どちらもミノーのトローリングでした。

スーパーレンⅡのキャプテンはくろしおボート免許教室の卒業生ということもあって、前日からLINEでトローリングのレクチャーでした。ルアーの種類やスピード・ラインの長さ、注意点などを特別講義(?)。結果が出て、しかも人生初マダイで沖から喜びの電話を頂きました。教えた私もとても嬉しかったですね!

釣れた直後の画像です。(スーパーレンⅡキャプテンに了承頂きました。)

YF24オレンジキューブも前日のトローリングからの帰港後、ミノーの種類を変えることをお勧めしたら早速結果が出ました。マダイの後にヒラマサ、ワラサを追加してキャプテンも嬉しい笑顔です♪

 

YF23Fことぶき はお昼からの出港でした。朝は混みあう大根のようですが、昼はガラガラ空いてて良いそうですよ!しっかりヒラマサをキャスティングでゲットです。ルアーは先日アップしたのと同じものだったそうです。

 

YFR27バウティスタJr.はヒラメを♪

6月1日から くろしおビッグワントーナメントがスタートしています!早速ヒラメのエントリー第1号です。

 

5日(月)は、UF33恵比寿丸が約3か月ぶりの出港でした。場所は金華山方面、クーラーボックスいっぱいの大きなマダラは水深180mの沈船、赤ガラやサバ、ドンコなどは金華山灯台前水深80mのポイントでエサ釣りです。

マリーナ構内のコンクリート工事がようやく終了し、やっと行けた釣行でした。今年はまだ3回しか釣りに行けてなく、今後の恵比寿丸の釣果に期待です!画像もどんどんアップする予定です♪

 

6日(火)はマリーナ定休日でしたが、先週とは別のスタッフが試験釣行へ。

ミノートローリングに来た中根産のヒラメです。90センチあったそうです。

熱いのは大根ばかりではなくて中根も熱いですね!

YFR27バウティスタJr.は混みあう大根を避けて亘理沖釣行でした。

ホウボウやカナガシラ、シーバスをゲットです。

みなさんそれぞれエサやルアーを工夫し潮時を考え場所を推測して、「釣れた」情報以外のポイントもいろいろ廻ってチャレンジすると、更に素敵なお魚さんとの出会いがあるかもしれません!がんばりましょう!

 

(投稿:山本)

 

 

6/3 ボートキャプテン体験 ヒラマサ・ワラサ

くろしお北浜マリンベースでは、ボート初心者のためのメニューとしてボートキャプテン体験を実施しております。

シースタイル艇YF21を使用し、3時間スタッフ同行で松島湾クルージングや釣りを通して初めての船長体験をして頂く企画です。免許を取得して早速ボートに乗ってみたい方、シースタイル入会を考えている方や長期間ペーパードライバーだった方が対象で、原則1回だけの実施です。(以降は、クラブ入会でご利用お願いします。)

 

クラブ艇で釣りを体験してみたい、とのご意向に沿って 最近HOTな大根にトローリング体験でした。

航路や浅瀬、GPS魚探の取り扱いを説明しながら大根に向かい、流し始めて程なくヒラマサゲットでした。

ワラサもいました!

丸々してて、美味しそうです。

明日か明後日に食するのが美味しいらしいですよ!と、言ってみたのですが先程LINEで「すごく美味しかった!!」とメッセージを頂きました。

すでに胃の中のようです(笑)

 

ボートライフの素敵なスタートを応援できた一日でした。

(投稿:山本)

6/2 ヒラマサ、サワラ、ワラサ 大根の釣果

6月2日 天候:雨のちくもり 波2~3m

SR-XX ローザに同行してまいりました。

松島湾内と奥松島嵯峨渓に抜ける航路の説明の後、沿岸は危険なため沖へ。予想通り沖はうねり(山)のみでした。時折強く振る雨のためか魚影が濃い日のミノーのトローリングでした。

波島付近にてまずはダツ。

潮が下げ始める午前9時頃に合わせ大根に移動、ルアーを流してすぐにヒラマサをキャッチ成功!

その後、ワラサ、サワラ、サバと お昼まで継続でした。

 

天気予報では波の高さ2.5mでしたが、予想通り大根は磯波が起きて危険な状態。実際に見ると波が崩れる様子は迫力があります。危険なので近づかないように気を付けましょう!

大型ワラサとの激しいやり取りで、キャプテンも私もくたくたになり帰港。

同じ大根付近を流していたYFR27トーコーのキャプテンもワラサ・サワラをしっかりゲットです。

(投稿:山本)

5/30 31日釣果

30日はマリーナ定休日でしたが出港艇がありました。YFR27 TetsOneは大根や沿岸沿いでのキャスティング、トローリングでした。

同じ大根でトローリングのYFR27バウティスタJr.は ブリをゲットです。大根から亘理沖に移動してワラサを追加しました。

 

休日を利用しての試験釣行と撮影の私もミノーを流してのトローリングで大根でワラサです。

帰港途中に中根沖で遭遇したイルカの大きな群れです。

ブーメランを半分にしたような背びれと黒い背中・白い体が特徴のイルカでした。100頭くらいいたかもしれません。近場でもいるんですね! スナメリやアシカやウミガメ、マンボウは度々遭遇しますが、イルカは初めてでした。

 

31日は、免許を取得してYAMAHAマリンクラブ「Sea-Style」ご入会の会員様の初釣行に6時間同行してきました。

港内や航路の走り方、他船とのすれ違い・追い越し、GPS魚探やマリントイレの使用方法説明やシーアンカーの展開・収納、釣りの時のボートの操船など、中身の濃い6時間同行メニューです。

途中サバのナブラに遭遇、入れ食いを経験し亘理沖へ移動。ワラサは釣れませんでしたが、大きなホウボウとメバルが釣れました。

みなさんいい笑顔ですね♪

くろしおではボートライフをスタートする方を応援するスタッフ同行メニューが充実しています。Sea-Styleだけでなく、オーナーの方も是非お問合せ下さい。