Archive

アーカイブ

釣果情報 6/26 ~ 28日 マダイ継続!

6月26日(火) マリーナ定休日でしたが出港艇がありました。

YAMAHA YFR『Bautista Jr.』

マダイやりました!

Tets Oneキャプテンとの釣行でした。

場所は亘理沖です。

休日利用のスタッフ釣行 YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』も一緒でした。

新人のH君がヒット♪ タモ入れは大先輩のS務

ジャン♪

先輩の安藤君も負けてません。

H君は4枚ゲットの2バラシ。トラフグも追加でした。

 

6月27日(水) YAMAHA YFR『ティークライム』

青物狙いが不調に終わり閖上周辺のサーフでマゴチとヒラメです。

 

6月28日(木) YAMAHA DFR33『ジャッカル』

YouTube撮影に同行してきました。タイラバゲームでマダイとヒラメがターゲットです。

亘理沖のポイントに着いて1投目から激しいアタリでしたがフックアウト。。。

昨年や一昨年に実績のあったポイントへ移動すると、やはり1投目で即バイト!来ました、74cmのマダイです。

ポイントは、魚探の海底拡大画面の海底から~3mまでの間にエサとなる小魚の反応を見つけることです。この反応がたくさん出るところほどよく釣れる傾向があります。速力4~5ノットで丹念に探します。

ドテラで流していると画像のような巨大魚の反応が現れます。

その後ヒラメも追加して、トラフグ・ホウボウ・カナガシラもゲット。帰りに大型漁礁と大根の間の鳥山でサバサバゲームを楽しんでの帰港でした。大型魚の反応があるのですが、メタルジグが大型魚の棚に到達する前にサバに囲まれて・・・ という状況でした。

次の日曜日はBig Oneワンデイトーナメントです。マダイ・ヒラメ・青物・外道の4カテゴリーの個人戦です。出場する方は是非大物を狙ってみて下さい 😀

 

 

(投稿  山本)

釣果情報 6/23 24日 マダイ ヒラメ カレイ

6月23日(日)YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』

先日のシースタイルフェスタ「仙台湾のカレイ数釣り」に参加頂いた会員様です。

単独釣行で早速結果を出していただきました!なんと50cm超です!

全国シースタイルフィッシングコンテスト・カレイ部門エントリーです。

 

YAMAHA YFR『ライオン丸11』

亘理沖でテンヤでしょうか。嬉しい釣果ですね♪ サイズは 80cmありました。キャプテンより画像を頂きました。

この調子で今年は巨大カジキも宜しくお願いします!

 

6月24日(日)YAMAHA EXLUT45『Bautista』

カレイ釣り初めてゲストのおもてなしと金華サバ大漁ゲームでした。

クーラー満タンの丸々太った金華サバが美味しそうですね。

 

YAMAHA FR20『明日香』

マイボートで初めてのタイラバチャレンジに同行してきました。

結果がこれ♪ マダイ5枚と71cmヒラメ すべてタイラバです。

シーアンカーで流します。

キャプテンの第1投目からマダイの激しい引きに大興奮!

クルーの方も初めてのマダイの引きに「てっ、手が震えてるんですけど・・・」 わかります。私も初めての時はそうでした。

また是非、北浜マリンベースに遊びに来てください!

次の日曜日(7/1)には、北浜マリンベース保管艇とくろしおFC会員を対象にしたBig Oneトーナメント・ワンデイトーナメント大会があります。6/28(木)が締切りです。お早めにエントリーをお願いいたします。参加者及びマリーナ保管艇にはこっそりポイントを教えちゃいます。お問い合わせ下さい♪

 

YAMAHA SR-X『Fun-Tom』

FR20明日香とほぼ同じ場所でタイラバゲームでした。大きなヒラメをゲットです!

Big One半年トーナメントエントリーです。その後サーフでマゴチをプラスし笑顔の帰港でした 😀

 

YAMAHA YFR24『プロシード』

網地島方面で根魚釣りでした。型のいいアイナメに満足です。

 

YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』

先日のシースタイルフェスタ参加後の単独カレイ釣行でした。結果が出ました!

こちらも全国シースタイル・フィッシングコンテストカレイ部門エントリーです。

 

YAMAHA YFR『第七海雄丸』

スタッフ安藤君が新艇取説を兼ねたスタッフ同行サービスで同乗しました。大根周辺での釣果です。

尾が黄色い魚を慎重にタモ網で・・・

ゲットしましたー!

こちらは北浜マリンベースBig One半年トーナメントエントリー青物部門エントリーです!

 

くろしお北浜マリンベースでは、「海のある生活」をスタートしたいみなさまをスタッフ一同応援します。免許取得からボート購入後のスキルアップまで、なんでもご相談下さい。

 

(投稿 山本)

 

 

釣果情報 6月中旬 YFR『第七海雄丸』進水

6月16日(土)YAMAHA YFR『トーコー』

午後のセミナー出席前に近場でトローリングでした。

クーラーボックスの中から大きいのを選んで~

いつもトーコーキャプテンの素敵な笑顔に癒されてます♪

 

同じ日の午後からはBig Game釣果アップセミナーが開催されました。開会の挨拶はくろしおFC会長の浅野様。

JGFA岡田正文様とくろしお鈴木社長のレクチャーです。

みなさん今年もたくさんの釣果があることをお祈りいたします。

 

 

 

6月17日(日) YAMAHA YF24『Big Wave』

生餌を調達し金華山方面へヒラメ釣りでした。ジャン♪

くろしおBig Oneトーナメント(半年)にエントリーです!

 

この日には YAMAHAマリンクラブ Sea-Style 「シースタイルフェスタin塩釜仙台湾」が行われました。

今年は、日本一カレイが釣れる仙台湾で全国のシースタイル会員の方にカレイの数釣りを体験して頂こうという企画でした。

参加者の半分以上の方が関東・北関東からの会員様でした。釣り方説明の後に4隻の船に乗船です。

YF24『HARUNA』とSR-X EX『TresureⅢ』キャプテンのご厚意により、シースタイル艇2隻と合わせ、合計4隻 参加者18名で大型漁礁へと向かいます。

第1投目のオモリ着底から1分もたたないうちにまず全体の1枚目がヒット♪

参加4隻で約2時間半の釣行。短い時間でしたが多い人で20枚! 枚数にバラつきはあるものの一人平均8~9枚、全体では150枚以上の釣果がありました。全員が釣ることができました。

帰港後に計量、最もBigなカレイを釣り上げた会員のお連れ様にはちょっとした賞品もありました。

そしてそして! TresureⅢキャプテンによる、『カレイのさばき方講座』です♪

煮魚 焼き魚 刺身と3パターンの実践です。みんな集中した眼差しで包丁さばきに見とれています。

マイクによるわかりやすい解説で感嘆の「おー!すごい!」の声。

みるみるうちに5枚おろしになっていくカレイ、そして刺身になりました。

みんなで美味しく試食タイム♪

最後は参加者とスタッフ全員で記念撮影です 😀

みなさん初めてのカレイ釣りはいかがでしたか~~。また釣りに来て下さいネ!

 

6月19日(火)YAMAHA YFR『Tets One』です。小顔のヒラマサです!(ワラサは顔がデカイです)

前半なかなか釣果が上がらず、休日満喫中の私へLINEが「ポーン」とヘルプ要請でした(笑) 帰りに大根でミノーで再度チャレンジを!というアドバイスでちゃんと釣り上げちゃうTets Oneキャプテンはさすがです。

 

6月20日(水)大安吉日!YAMAHA YFR『第七 海雄丸』祝・進水です♪

あいにくの雨模様の天気でしたが、安全と大漁祈願です。

ハルには大きく目立つラッピングでゴージャスさを演出です。

これからたくさんの魚と楽しい思い出が得られるようお祈りしております!

進水おめでとうございました。

 

 

(投稿 山本)

 

 

 

Big Oneトーナメント(半年トーナメント)のお知らせ ~12/9まで

北浜マリンベース Big One の半年間のトーナメントが6月からスタートです。

対象魚は、マダイ・ヒラメ・青物(ブリ系)です。

昨年はたくさんのエントリーありがとうございました。今年から対象魚に青物(ブリ系)が加わりました。

実施要項は昨年同様です。北浜マリンベース保管艇のオーナー及びクルー、YAMAHA Sea-Styleレンタルご利用の会員様及びクルーの方がエントリーの対象となります。

釣れたらマリーナスタッフが計量(長さを測ります)、撮影します。

*エントリーは無料ですが、ホームページ・マリーナ構内に写真の掲載・掲示可能な方が対象です。*

マダイと青物は叉寸(尾の「く」の字の部分)での計測です。

 

現在のエントリー状況です。

マダイの部(1エントリー)

YAMAHA YF24『HARUNA』

 

ヒラメの部(2エントリー)

YAMAHA YFR『OST』

YAMAHA YFR『Tet’s One』

 

青物(ブリ系)の部(3エントリー)

YAMAHA YFR『Bautista Jr.』

YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』

YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』

 

 

こちらは昨年1位のご紹介です。

2017年マダイの部 1位

YAMAHA SR-X『Fun-Tom』 72.3cm(叉寸)

2017ヒラメの部 1位

YAMAHA EXLUT38『Rare』 97.0cm

 

今年もみなさまのたくさんのエントリーをお待ちしております。

 

スタッフが見当たらない場合やスタッフがいない時間や火曜日などは、クラブハウス入り口に専用スケールとエントリー票があります。撮影後にスケールは元に戻してください。エントリー票はフロント入り口郵便受けに投函下さい。

デッキルーム横とメイン桟橋スロープ付近に、暫定順位(途中経過)を掲示致します。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフにお声がけください。

 

 

(投稿 山本)

6月上旬 釣果情報 マダイ!ブリ!ヒラメ!マゴチ!

6月2日(土)YAMAHA FR46『ビクトリー』

大根からLINEで、喜びの画像を送って頂きました。ビクトリーキャプテンありがとうございます!

ミノーで90cm近いサイズのブリです!

昨年も大根周辺で釣れてますが今年も釣れました♪ まだ少し楽しめると思います 😀

こちらはYF24『HARUNA』です。貞山運河視察会イベント前に、ちょっと釣りに出かけたキャプテンでした。

大きいほうは52.5cmでした。(叉寸)

HARUNAキャプテンのマダイテクニックは今年も健在です!

6月1日からBig Oneトーナメントがスタートしてます。12月9日までのエントリー受付けです。

今年からマダイ、ヒラメの他に青物(ブリ系)も対象カテゴリーに加わりました。

マリーナ保管艇とSea-Style会員様、そしてクルーのみなさんもエントリー可能です。

 

6月3日(日)YAMAHA YFR『OST』

大型漁礁周辺でヒラメをゲットしました!

こちらも早速Big Oneトーナメントにエントリーです。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号」

今年から新しくなったシースタイル1号で会員様同行してまいりました。中根・大根周辺でミノートローリングでした。

ワラサとヒラマサ、青物の引きを楽しんで頂けました。小サイズのサバはリリースです。

 

6月5日(火)YAMAHA YFR『Tets One』

大根周辺や大型漁礁でミノートローリング、テンヤでした。まずシーバス。

そしてヒラメです。

残念ながら、この日テンヤでは釣れなかったとのことでした。こちらのヒラメもBig Oneトーナメント エントリーです♪

 

6月6日(水)YAMAHA YFR『ティークライム』

中根・大根周辺でこの日もミノートローリングでした。そしてまたまた釣りました♪

サーフに移動してフラットゲームです。

最近毎回登場のティークライムキャプテンのスマイルです 😆

毎度、食卓の画像もありがとうございます♪ 大きいコチは刺身に。小さいコチは塩焼きにされたようで、驚くほど美味だったそうです!

キャー食べてみたい!そしてたぶんこれはヒラマサの刺身でしょうね~。血合いの部分の色がワラサより色が薄いのがヒラマサの特徴のようです。ちなみに心臓の大きさもブリワラサとヒラマサでは違います(ヒラマサのほうが小さい)。捌いてみるとわかります。

 

YAMAHA YF24『HARUNA』

すっかり夕暮れ時の帰港でした。サーフでのフラットゲームに夢中になりました♪

トレジャーⅢのキャプテンも同乗しこの釣果です!イシモチもいました。

 

6月8日(金)YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』

6時間スタッフ同行プランご利用会員様に同行してまいりました。この季節の洋上は流れ藻が多く、ミノーにすぐに藻が引っ掛かります。大根中根周辺の藻を避けて田代島周辺まで足を延ばしました。

なかなか大型魚が釣れない渋い一日でしたが、イナダより大きなサバが釣れました♪ 小さいのはリリースです。田代島前で「一面のナブラ」を体験できた良い一日となりました。

金華山が近いエリアなので「金華サバ」ですね! 😉

 

6月9日(土)YAMAHA SR-XX『名振丸』

サーフでフラットゲームを楽しみました。ベッコウゾイも!

イシモチもいました!

YAMAHA YF23EX『DAIYUMARU』

釜の渕マリーナのお客様です。今季初のワラサキャッチです。

今日は早朝凪だったものの、午前9時過ぎに風が強まり、10時過ぎには松島湾内でも海一面に白波が立つほどの暴風となりました。早朝の凪の時間だけの短時間に中根を攻めたようです。マグロなんかも来そうな大きいルアーですね!

 

マリーナ係留艇の某キャプテンとお話をしましたが、「フラットもいいし、ロックもいいし、ミノートローリングもテンヤもいいし、カレイもいいし、何を釣りに行くか迷うーー!」とおっしゃってました。お気持ちわかります。いろいろ楽しめるこの季節、食べたいオサカナを釣るのがいいと思います。

 

 

(投稿 山本)