Archive

アーカイブ

3/18 釣果情報

3月18日(日)

前日の強風から一転し、風のない穏やかな海となった日曜日でした。

YAMAHA FR20『明日香』

キャプテンは無事に免許1級へ進級し、新しい免許証で早速のロングクルージング&カレイ釣りです。

航行区域が広がると、さらに楽しいマリンライフになります。私も経験ありますが、最初はドキドキします(笑) 3人でゆったり楽しく釣りができたようでなによりです!

 

YAMAHA UF27『フラワーアイランド』

何度かマリーナに来て頂いている次世代アングラーですが、この日は弟さん?同伴でたくましいお兄ちゃんに見えました!

これからも遊びに来てネ!

 

YAMAHA SRV23『トレジャーⅡ』

ゆっくりのんびりカレイ釣りを楽しみました。

何気にサイズが大きいですね!

今年はボートも新しくなる予定で、どんな釣果があるかとても楽しみです!

 

YAMAHA YFR27『Bautisuta Jr.』

金華山周辺でマダラ、スケソウダラ、ドンコ、赤メバル、ウスメバル、アイナメ、クロメバル、ソイ、ナマコと9種類の釣果でした。

これでカレイがいたら冬メジャー魚の全種目制覇?

「i-Pilotの威力はすごいよ!」と一言!(同乗のOSTキャプテン)。魚群のポイント上でピタリと止まって釣りに専念できたそうです。

くろしおでは、24日(土)から4月8日(日)までスプリングセールを実施します。YFR27展示艇にミンコタ「i-Pilot」+GPS魚探を大特価ご奉仕です。また、DFR33東北2号艇が近日入荷いたします。

是非お誘い合わせの上ご来店お待ちしております。

 

YAMAHA YFR27『Flying Get』

お昼出港の短時間(キャプテンお一人)の釣果です。

現在工場にてi-Pilot艤装中のFlying Get号、今後の釣果が楽しみです♪

 

 

先日同行したDFR33『ジャッカル』の撮影動画がYouTubeにアップとなりました!

i-Pilotでピンポイント実釣中の僚船YFR27『ORANGE CUBE』もすぐ横に映っています。

こちらも是非ご覧下さい♪

https://www.youtube.com/watch?v=YpvUh6KE1wE

 

 

(投稿 山本)

 

3/15 17日 釣果情報 ボートショーご報告

3月8日から11日まで、横浜で開催されたジャパンインターナショナルボートショーの様子です。くろしおもシースタイル東北ブースのマリーナとして出展いたしました。

「行きたかったけれど行けなかった!」という方のためにチラリとお見せいたします。

普段はマリンゲート塩釜に展示されているマカジキとクロカジキのモニュメントも横浜出張です!

そして、YAMAHAブース

左から SR330 SR320FB EXLUT36

ブースの奥には船外機、フィッシングボート、スポーツボート、ジェットボートなども展示されておりました。

こちらは、モーターショーにも出展されたYAMAHAコンセプトビークル。リアにジェット2台積載されています。注目度が高かったです。

YANMARさんのブースです。サスペンションボートなど、革新的なボートが興味深かったです!

SUZUKIさんのブースです。黒と白のコントラストと船外機がよく映えていました。

TOYOTAさんのブースです。コンセプトボートのLEXUSが大きな存在感を出していました。左のLC500と比較するとその大きさがわかります。

デッキやキャビン内も見学でき、期間中長蛇の列が絶えませんでした。

HONDAマリンさんのブースです。

TOHATSUさんのブースです。

一般来場者の入場前に撮影したので人がいないように見えますが、どのブースも来場者でいっぱいでした!入場者数は昨年を超えました。

遠方から来て頂いたお客様もたくさんおりました。本当にありがとうございました!

 

さて釣果です!

3月15日(木)YAMAHA YF21『シースタイル2号』

会員様実は私と同じ日に免許の講習を受け、同じ日に免許を取得した長いお付き合いの方です。いろいろ工夫してのタラ狙いでした。場所は石巻沖の漁礁です。

テンヤにワーム!そして、タイラバにもワーム!

ジャーン。結果もでました!

またのご利用をお待ちしております♪

 

こちらはYAMAHA UF29『天祐丸』

「今日はあまり釣れなかったなぁ~」と渋い表情でしたが、これだけ釣ってます。しかもお一人で!

クロソイと変わらないサイズの大メバルにビックリです。

船をバックに♪

 

3月17日(土) YAMAHA YF21『シースタイル2号』

北関東からの常連会員様です。遠方からのご利用いつもありがとうございます! 収まる予報の風でしたがなかなか収まらず苦戦したようです。それでもクルーみなさんでニッコリ。目的のカレイもたくさん釣れて安心しました。

なによりも無事に帰港して頂いてホッとしました。

 

 

(投稿 山本)

1号ブイ撤去情報 ( 灯浮標設置情報 )

先日 沖ノ高根(中根の東側)浮標と大根灯浮標のご案内を致しましたが、これの設置に伴い塩釜港1号ブイ(安全水域灯浮標:赤白)が撤去となりましたのでお知らせ致します。

 

また、洞掛根浮標(現在は黄色と黒の標体)も、右舷灯浮標(赤)に変更になる予定です。

 

詳細は、宮城海上保安部のホームページをご覧下さい。

・2月23日の灯浮標の設置と撤去(PDF)

http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/miyagi/pdf/buihenkou.pdf

・標識位置等変更と馬放島信号所の意味はこちら(PDF)

http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/miyagi/pdf/H30JP_sendaishiogama_buoys_change.pdf

*なお、馬放島信号所は500t以上の大型船が対象です。(赤3白3:全船舶入出港禁止を除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/3 4日 釣果情報

3月3日(土)YAMAHA YFR27 『ORANGE CUBE』

金華山沖の沈船でマダラでした。キャプテンには洋上で無線で情報を頂きました。ありがとうございました!

i-パイロットでポイントキープです。ずっとポイントの上に留まり続けるYFRと牡鹿半島、そして両手にマダラの図♪

 

くろしお北浜マリンベースでは、3月24日からスプリングセールを予定しております。i-パイロット付きYFR27の大特価を予定しております!詳細は後程お知らせさせて頂きます。

 

3月4日(日)

一気に春がきたような陽気の日曜日でした。マリーナからもたくさん出港しました。

YAMAHA YF24『ボルゾイ』

短時間で大型漁礁のカレイを『食べる分だけ』の釣行でした。

理想の釣りですね。良型のカレイでした!

 

YAMAHA YFR27『OST』は大型漁礁でメバル・アイナメ・カレイです。

 

YAMAHA YFR27『Bautista Jr.』は次世代アングラーの研修でしょうか。大きなアイナメがいましたよ!

そしてカレイも♪

 

SR-XX『名振丸』キャプテンは、この日は知人のボートで出港、沖から画像をリアルタイムで頂きました。ありがとうございます!金華山周辺のマダラです。

 

YAMAHA UF29『天祐丸』 石巻沖漁礁群のソイとクロメバルです。

 

YAMAHA YFR27『ORANGE CUBE』は連チャン出港で、前日土曜は全くダメだった金山へ。こんなに釣るキャプテンすごいです!しかもお一人で!

クルーのお子様にモデルになって頂きました。

ドンコはベタ底の棚だそうです。

 

今後も春の暖かい陽気と風の弱い日がきっとあります。みなさんも是非、海に出てみませんか!

 

 

(投稿 山本)

 

3/3 祝・進水!DFR33『ジャッカル』

東北1号艇のYAMAHA DFR33『ジャッカル』が3月3日進水となりました。おめでとうございます!

ハルデザイン貼り付け前はこんな感じでした。ノーマルのグラフィック

貼り付け後はイメージ一新です!

お祝いのシャンパンです!

大丈夫です。キャプテンに代わり操縦は私がやりました(笑)

艤装はこんな感じです。大型のエアインテーク、SIMRADレーダー

フロントはもちろんリアにもスラスターで横移動がラクラクです。

離着岸だけでなく、スパンカー+FSRでの流し釣りでもその威力を発揮します。

デッキにもオーディオスピーカー

テーブルにはロッドホルダーとカップホルダーです。ルアーやエサ、仕掛けの付け替えなどに腰をかがめずにできるこのテーブルは大変重宝します。

スラスタースイッチはアフトにもあり、GPS魚探のアフトモニターも非常に便利です。スパンカー+FSR(フィッシングサポートリモコン)付きなので、操船だけに専念することなく楽に釣りができます。

内部はこんな感じです。国際VHF無線にグリップの良い大型のステアリング

上部にはエアコンスイッチとオーディオです。GPS魚探とSIMRADのモニターは前方の視認性を妨げません。

 

そして取り扱い説明を兼ねた初航海は金華山方面へ。有名バスプロの方と釣りガールのゲストを迎えまして華やかな釣行となりました。

石巻沖の漁礁群や網地島南の沖のポイント、金華山灯台下を巡りましたが、前日の暴風とその前の大雨の影響か濁りが強く… あまり粘らずに金華山沖の沈船でマダラを狙う作戦に変更。

マダラいました!いきなりのビッグサイズ♪

そしてアイドルにもダブルで!

このダブルのマダラを上げるのにリールを200m巻くのはとても大変ですが、なぜか楽しそう!

その後も両舷でワン・ツー♪

プロのカメラマンの撮影で、後日YouTubeにアップされるそうなのでとても楽しみです 😛

 

キャプテンから「この船で今年はカジキを釣る!」の宣言を頂きました!マリーナも全力でフォローさせて頂きます!

進水おめでとうございました♪

 

 

(投稿 山本)