マリーナ入口道路の「防災対策陸閘」運用開始のご案内
北浜マリンベースご利用会員 様へ
〈マリーナ入口道路の「防災対策陸閘」運用開始のご案内〉
謹啓
早春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、大震災から10年の時を経て塩釜市内の防潮堤工事がほぼ完了し、陸閘の運用が宮城県塩釜港湾事務所により開始されます。津波や高潮警報等が発令された場合に陸閘が自動で閉鎖されます。このことから想定される事態を下記にご案内させて頂きますので北浜マリンベースご利用に際し、ご留意頂きますとともにご理解を賜りますようお願いいたします。陸閘の運用につきましては、宮城県の案内資料を添付させて頂きましたのでご確認頂けますようお願いします。
謹白
令和3年3月18日
株式会社くろしお 代表取締役 鈴木 雅博
記
〇陸閘閉鎖は津波注意報・警報、高潮警報発令から10分後に閉まり始まります。
マリーナ内にお客様が滞在している場合は自動車で即、陸閘から出る必要があります。徒歩の場合は階段で出られます。
〇お客様が出港中の場合、注意報や警報発令から10分程度で陸閘が閉まるため帰港しても注意報や警報が解除されるまでマリーナ内の駐車場から自動車で出ることができなくなります。
〇万が一大津波が発生し、お客様の自動車が津波による被害にあった場合、天災として、㈱くろしお北浜マリンベースは何ら責任を負わないことをご確認頂きますようお願いいたします。
以上です。