Archive

アーカイブ

くろしおBig Oneトーナメント2017 結果発表

2017年6月にスタートし、12月3日の締め切りまでのエントリー総数は29件でした。(マダイの部13エントリー、ヒラメ16エントリー)

まずは、マダイの部 ヒラメの部 入賞賞品です!

地元塩釜の美味しい蒲鉾と全員に浦戸のおいしい焼き海苔です。

 

1位~3位の上位入賞者の方にはこの蒲鉾です。

地元塩釜(マリーナ近く!)カネコ橋沼商店さんの美味しい蒲鉾です。

水産庁長官賞を受賞している美味しさです!

 

カネコ橋沼商店さんのホームページはこちらです。

https://www.sasakama.info/

 

 

4位~6位入賞の方はこちらの賞品です!

こちらもまた、塩釜では有名な蒲鉾の水野さんの揚げ蒲鉾セットです。

水野水産さんもマリーナから歩けるほどの距離のご近所様。

ホームページはこちらです。

http://www.mizunosuisan.com/shop/

 

入賞された方全員に塩釜の浦戸の美味しい焼き海苔も付けさせて頂きました。

 

入賞された方には手渡し、または個別に発送させて頂きました。

 

 

 

【マダイの部】

1位 YAMAHA SR-X 『Fun Tom』  72.3cm

2位 YAMAHA YF24 『HARUNA』 63.8cm

3位 YAMAHA YFR24 『Sea wolf』 61.8cm

4位 YAMAHA YF24 『HARUNA』 61.2cm

5位 YAMAHA YF24 『HARUNA』 60.1cm

6位 YAMAHA YF24 『ORANGE CUBE』 59.5cm

6位 YAMAHA YF24 『HARUNA』 59.5cm

6位 YAMAHA SR-X 『HAKUTO』 59.5cm

6位が同サイズで3名となりました。

*マダイのサイズは叉寸(尾のくの字部分)です。

 

【ヒラメの部】

1位 YAMAHA EXLUT38 『Rare』 97.0cm

2位 YAMAHA FR32 『朝日』 93.7cm

3位 YAMAHA YF23F 『スピカ』 92.5cm

DSC_0460

4位 YAMAHA YFR27 『Bautista Jr.』 83.0cm

5位 YAMAHA FR32 『朝日』 77.4cm

6位 YAMAHA FR32 『朝日』 74.7cm

たくさんのエントリーありがとうございました。

来年も同時期で開催いたします!

来年はブリ系青物(ブリワラサ、ヒラマサ、カンパチ)部門も魚種増設予定です。参加条件は今年と同じになる予定です。

高年式・充実装備中古艇YFR27入荷情報!

YAMAHA YFR27 が2隻、中古艇で入荷予定です。

(画像は同型艇です)

高年式で艤装充実のくろしお保管艇であった2隻です。詳細は別途お問合せ下さい。

 

*****

現在リニューアル整備中の中古艇

SC36

UF30 I/B

整備完了後随時情報アップいたします。

*****

 

 

12月下旬 釣果情報

本格的な冬がやってまいりました。釣れる魚も海の様子からも季節の変化を感じます。

 

12月21日(木) YAMAHA SRV23『トレジャーⅡ』

大型漁礁周辺でのカレイ釣りです。

サイズが小さい魚が連続する場合は、ほんの少し移動するだけで大きなサイズが来ることが良くあります。

大サイズがダブルでかかると引きが楽しますよね!

 

12月22日(金) YAMAHA YFR27『Bautista Jr.』

金華山方面へ冬の根魚釣行でした。

タラも釣れました!ドンコもいます!

なんと、お一人でこの釣果です。すばらしい!

 

12月23日(祝日土) YAMAHA YFR27『Tets One』

こちらも金華山周辺での根魚釣りです。仕掛けはサビキやテンヤ、いろいろ試したそうです。

『OST』の先輩教官?もご一緒だったようです 😀

 

YAMAHA DFR36『SAKURA』

同じ日の23日、私も同行してまいりました。やや西風が吹く中をドンコ村へ。

金華山を遠くに望みながらスパンカー+SSR(スーパー・スロー・リモコン)を駆使し竿を出します。この日は他に船はいませんでした。

釣り始めはスケソウが連発。

そして大サイズの赤メバル!

魚探に出た反応です。この日は底から取る棚によって釣れる魚種が違う感じがしました。いろいろ試してみるといいですね!初めの1投目だけは、イカとサンマを交互に付けましたが、サンマのみに食ってくるので2投目以降はエサは全てサンマ切り身を使用。

下の画面、左がプロッター、右が通常画面、中央が海底拡大画面です。海底から7m程の所に反応があるのがわかります。

釣行終盤は大型のドンコが大漁でした♪

 

12月24日(日) YAMAHA YFR27『ORENGE CUBE』

マダラ狙いでしたが、目的達成です!うらやましいですね~。今年はマダラが少ないようです。

SR-XX『ROSA』キャプテンもご夫婦で同乗♪

 

YAMAHA FAST26『スーパーレンⅡ』 は、田代島・網地島近辺での根魚フィッシングだったようです。

巨大なベッコウゾイ(タケノコメバル)にビックリですね。

 

 

(投稿 山本)

12/16 釣果情報

12月16日(土)YAMAHA SR-XX 『名振丸』

場所は金華山周辺です。サビキなどもやりましたがメタルジグがメインだったようです。

クーラーボックスいっぱいの根魚類いいですね!

黒メバル・赤メバル・アイナメ・ベッコウゾイ・マゾイと5目ですね。

風があるか心配でしたが、牡鹿半島方面はそうでもなかったようです。

これだけ釣れたらきっと楽しいですね!

 

 

(投稿 山本)

シースタイル フィッシングコンテスト 秋の部結果発表!

YAMAHAマリンクラブ『Sea-Style』の会員のみなさまが対象の全国シースタイル フィッシングコンテスト2017 秋の部が終了いたしました。

北浜マリンベースから秋の部は13エントリーでしたが、カレイ部門で全国1位~3位を独占!また、シーバス部門も1位ゲット! 青物(ブリ系)部門で3位入賞でした。

 

全国のエントリーの一覧と魚種ごとの順位はこちらをご覧下さい。https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/fishing-contest/

 

来年も春の部と秋の部がある予定です。

対象魚種は今年と若干変わる可能性もあります。来年の春の部が近くなったらまたお知らせ致します。

 

【カレイの部】

全国 1位 49.4cm

全国2位 49.2cm

全国3位 43.3cm

 

【シーバスの部】

全国1位 78.8cm

 

【青物(ブリ系)の部】

全国3位 69.6cm

 

入賞した皆様には後日シースタイル本部より、ご利用割引券と記念品が送付される予定です。(キャプテン【会員様】に送られます)

また来年もたくさんのエントリーをよろしくお願い致します!

 

 

(シースタイル担当:山本)

 

 

 

 

12/10 釣果情報

寒い日が続いてますがみなさん風邪など大丈夫でしょうか。

12月の中旬、日曜日の10日は絶好の釣り日和となりました。沖は風もなくベタ凪。たくさんのプレジャーボートが出港、海を楽しんだようです♪

 

YAMAHAマリンクラブSea-StyleのYF21『シースタイル2号』

近場のポイントでクロソイです。

北浜マリンベースのSea-Style艇のGPSプロッターにももちろん、釣りのポイント入力済みです。たくさんのポイントを巡り魚探の反応の良い場所を見つけることが釣果アップへの第一歩です。

 

YAMAHA FR32『朝日』

閖上沖~亘理沖のポイントでナメタ、アイナメ、カレイです。

アイナメも立派なサイズになって来ました。

 

YAMAHA FR29『天祐丸』

たくさんの船がひしめき合う大根で頑張りました!前回は5枚、この日は3枚のナメタです。

かなりたくさんのボートがいたようで、「動きたくても動けない・・・」状態だったようです。

 

田代島から大型漁礁にかけてポイントを廻ったYAMAHA SR-XX『ROSA』です。大型のカレイが大漁でした。

 

美味しそうなマダコをGetしたYAMAHA YFR27『Flying Get』です。

ゴールデンアイナメにカレイ。

クロソイが大きくて美味しそうですね!

 

念願のマダラを釣り上げたYAMAHA YFR27『ORANGE CUBE』

お腹はパンパンでした。キク・白子が入っていたかすごく気になります!クーラーボックスにはドンコもいます。今年はドンコが大きい気がします。

金華山沖もベタ凪だそうで、船がほとんど流れない状況だったようです。水深160mですが、100号のオモリが真下に落ちる状況だったようです。

 

週間気圧配置予報と週間天気予報の「最低気温」をチェックしましょう。予報が平年の最低気温より下回る場合、寒気が入っていることを意味します。寒気が入ると等圧線の間隔が広く開いていても西寄り・北西寄りの強風が吹く事があります。そんな日は要注意です。

仙台湾の冬は暖かい日もあります!魚も美味しいです♪

タラにドンコにメバルに・・・ みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか。

 

(投稿 山本)

 

12/2 3日 釣果情報

12月2日(土) YAMAHA YFR27『ORANGE CUBE』に同行してきました。マダラが第一目標でした。

西風がやや強い→次第に弱くなる予報でした。金華山方面、牡鹿半島や島陰に入れば風が弱まってから沖の沈船を目指す予定でしたがなかなか収まりません。半島と金華山の間は風も波もなく無風に近い状態です。まずはジギングでアイナメです。

金色のアイナメがすごくキレイ!

金華山の北のポイントを紹介し、東のポイントも巡りました。赤メバルが良く釣れるポイントもありました。

アオイソメでカレイも釣れました。

金華山東の沖のの沈船まで行きタラを狙いましたが風強く波もあり、心折れて再度金華山の東の岸寄りへ戻り赤メバル大漁です。

YFR27 ORANGE CUBEはFURUNOのナブネットにiパイロット艤装です!

スポットロック(GPS測位定点キープ)機能で根の上をしっかりキープ!赤メバルのポイントの上で止まってくれました。

下の画像はFURUNOのナブネット。右が通常の魚探でその左隣は海底部の拡大画像です。海底より3~4mにメバルの反応があるのがわかります。画面はタッチパネルなので便利ですね。

 

水深100m近いので沈むのに時間がかかりましたがジグにもきました。

タイラバにイソメを付けて試します。(フックは大きい物に付け替えてます)一つの針にイソメ2本、合計4本付けてます。

すぐ来ます!この日は魚が途中で外れません!安心!

深海仕掛けに冷凍サンマも全ての針に♪

終わってみればクーラーいっぱいの赤メバルです♪

マダラは次回の課題ですね~。近々再チャレンジしようと思ってます。

 

12月3日(日) YAMAHA FR20『明日香』に同行してきました。

くろしおでボートご購入の方の特典です。船や機器類の取扱説明はもちろんですが、購入後のフォローを大切に考えています。

ご購入特典としてスタッフ同行で初めてのボート海釣りにチャレンジです。

オーナー様もドキドキですが、私もいつもドキドキします。

この日は抜けるような青空と風も弱いという良いコンディション。沖へ出ている船もたくさんいました。大根付近の船団です。

目的地は大型漁礁の南です。北浜マリンベースから出港した船もたくさんいました。

写真右側に見えるのはYFR27『Bautista Jr.』とYF24『シースタイル1号』。背景の山は雪をかぶった蔵王です。

山頂付近は冬ですが、海の上は風もなく暖かでした。船に揺られているだけでとても気持ちがいい♪(釣れたらもっと気持ちがいい!)

50センチアップのアイナメをゲットのシースタイル1号。

Sea-Style艇は全てのマリーナで登録から3年以内の新しい船ですが、このシースタイル1号はもうすぐ3年になろうとしています。嫁入り前ってとこですね。あっ、ムコさま募集中です♪

タイラバで頑張る私の横で、次から次へとカレイを釣り上げる明日香キャプテン!「船でこんなに釣れたのは初めてだよ!」のにっこり笑顔で私の緊張も一気に溶けました。

カレイ・カナガシラ・イナダと釣って、帰りにはいくつかのポイントを廻って帰る途中で出会ったYFR27『ORANGE CUBE』です。カメラ目線そっちのけで何やら釣り上げてます。船首部分から降りたiパイロットに注目です 😯

iパイロットでポイントをしっかりキープですね!お一人乗船でも釣りに集中できます。短時間の釣行で6目釣りとなったようです。

月末にかけて価格がどんどん吊り上がるナメタも!うらやましい!

クーラーボックスの他の魚はこんな感じでした。アイナメもいました。

前日からのご縁なのでしょうか、大型漁礁で赤メバルも釣れたそうです。

こちらは大型漁礁の南で頑張っていたYFR27『Bautista Jr.』のヒラメです。

83cmありました。12/3(当日)までエントリーのくろしおビッグワントーナメントに間に合い堂々の4位入賞です!おめでとうございます。後日他の順位は発表させて頂きます。

 

早朝はまだ船のフロントガラスが凍っている季節ですが、時々こんな風のない晴天の日もある仙台湾。魚もいっぱい釣れる季節です。天気予報をチェックして海へ出てみましょう♪

青空と水平線・・・ 白い船。

 

 

 

(投稿 山本)

 

DFR33 入荷しました!

DFR33が入荷しました。ご紹介します♪

DFR36よりも短いですが、それほど小ささは感じさせません。

今回入荷したDFR33は前後にスラスターを完備。

船底形状は走りの良さを感じさせます。そして安心感のあるバウレール。

多い人数でも広々使えそうなスターンデッキ。フィッシングサポートリモコン(FSR)付きです。ルーフを支える左右のレールにはロッドホルダーを連装できそうです。

バウデッキも広々。高いレールもあり3人でキャスティングも出来そうです。

サイドにもレールがあり、荒れた海での移動も安心です。

室内も広々、移動時の疲労を軽減することを考えてのレイアウトとなってます。

キャビン奥のバウバース。横になれます。

カーテンで仕切るとこんな感じです。

広い個室のマリントイレ。

左右のホールド性を高めたドライバーズシートは疲れなさそうですね。ハンドルも滑りにくいです。

サイドも同様のシートです。

マリンエアコンのコントローラーは上部に配置。右横にはオーディオや無線機などを艤装できるスペースがあります。

スラスタースイッチとメーター類です。12V電源が取れるソケットもあります。

ドライバーズシートの後ろにはスイッチ類とマリンエアコンの吹き出し口。

セカンドシートの前方にもエアコンの吹き出し口があります。

ドライバー目線から前方を撮影してみました。GPS魚探やレーダーのモニターから大きく目線をそらすことなく視認性を確保しているレイアウトです。

そしてドライバーズシートから後方目線。天井にはルーフレールもあり、揺れる船内での移動も安心です。

是非一度北浜マリンベースに見に来てください。

 

DFR33の詳細なスペックはこちら。

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/dfr-33/spec.html

製品概要・ムービーはこちらをご覧下さい。

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/boat/dfr-33/