Archive

アーカイブ

釣果情報 3/3 メバル・カレイ・マダラ・ドンコ

3月になって次第に春らしい暖かい日が続いてます。

風が弱い日も多く、そんな日は出港艇も多いです。

YAMAHA YF24『Mother Ocean』のキャプテンから頂いたアシカの群れの動画です。

撮影は一週間前の日曜日です。

場所は閖上沖から亘理沖にかけて。先日私も田代島沖で見かけました。仙台湾には小魚の群れが多く入っておりどうやらそれを追いかけているようです。仙台港沖から南側で鳥山も多く見かけます。

 

3月3日(日)

遊漁船研修中のスタッフの画像です。朝日に照らされる満干の沖メバルです。

 

YAMAHA SRV23『Water Works』

元Sea-Styleの会員様で、ボートオーナーにステップアップして頂きました。大型漁礁のカレイ好調です。

小さいのはリリースで大きい物だけお持ち帰りでした。

 

YAMAHA YFR『トーコー』

ドンコ村にはやはりドンコがたくさんいたようです。

 

YAMAHA YFR『フライング・ゲット』

場所は金華山の灯台下です。本当はヤリイカ狙いだったキャプテンですが・・・

 

YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』

ヤリイカ狙いでフライング・ゲットと同じ場所でしたが、時間差だったようです。やはりマダラをゲット。

しかもなんと、白子入りでした!

 

YAMAHA SR-X EX『TEAM BIG-5』 この日もメバル狙いでした。GARMINのGPS魚探 + i-Pilot + キャプテンの腕の組み合わせは最強のようです。

イケスの中はメバルでいっぱいでした。

先日納船の際に同行した波島の南の根に再度行ったらしく、Quick Drawの画像を見せて頂きました。

点線は航跡です。3つの山がはっきりと写っていますね!クロソイとかいそうですねぇ~♪

 

YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』

くろしおボート免許教室で2級免許を取得して頂き、免卒特典として「初めてのキャプテン体験」で同行してきました。場所は閖上沖の根でテンヤです。

一投目、誰よりも先に大きなクロメバルを釣り上げたキャプテンのお嬢様です♪

パパも負けていません!

パパのご友人の方も免卒で初キャプテンを体験です!なにか食いつきました!

アイナメでした!

クロソイ狙いだったのですが、この日はクロメバルとアイナメに終わりました。

パパの操船する姿、とてもかっこよかった!ことでしょう。

釣行途中に「シースタイル2号はどこにいるの~?」と電話をかけてきたYFR『O・S・T』キャプテン。すぐ横についてキャプテンお一人で2本の竿を出し一気に釣り上げていきました。

テンヤで1匹ずつ・・・の横のボートで電動リールの音が鳴り響いておりました。サビキで一網打尽のごとく(笑)O・S・Tキャプテンから頂いたイケスの状況写真です。

終わってみればクーラー満タン。

さすがベテランキャプテンですね~。

サビキでもテンヤでも、タイラバにもアイナメが来ました。いろいろ試してみると良いですよ。

 

 

( 投稿 山本 )