釣果情報 5月上旬 カレイ好調! 黒メバル・クロソイ・アイナメ・サバ入れ食い
5月に入り「五月晴れ」に恵まれています。海が静かな日も増えました。
14日昼頃の様子です。
北浜マリンベース構内も様々変化を遂げています。駐車場のラインも新しくなります。
展示場のコンクリートも新しくなり、レイアウトもこの先大きく進化します。
上下架昇降装置のステップも新しい物に変わりました。
釣果情報です。
GW期間中出港した船の釣果です。場所は宮重根付近です。スケソウダラとサバが入れ食いだったようです。
最近の傾向ですが、サバは美味しい個体とそうでないものがはっきりしているようです。カレイも釣れてよかったですね!
サイズの大きなサバは比較的脂の乗りが良いようですよ。
5月12日(火) マリーナ定休日でしたが海は静か、出港艇がありました。
YAMAHA DFR33『Bautista Jr.』 場所は大型漁礁、タイラバでクロソイです。
このサイズです!
小さめのクロソイに負けないくらいの大型の黒メバルも。サバも大きめのをお持ち帰りです。その他、カナガシラ、アイナメです。
休日利用のスタッフ 家族サービスでカレイ釣りでした。場所は大型漁礁です。
抜けるような青空でべた凪。絶好の一日だったようです。
将来有望のアングラー♪ それぞれみんな釣れたようで良かったですね!
12日は私も調査釣行で出港し、タイラバとジギングで主に南のポイントを探りました。
山元沖~亘理沖の水温は12度。南へ行くほど下がっていきました。山元沖ではカナガシラのみ。そこから東北東の水深75mの亘理沖ポイントも水温は変わらずでした。
北上するにつれて少しずつ水温は上昇、クロソイやアイナメ、マダラ小サイズがジギングでもタイラバでも釣れました。
大型漁礁付近では水温は16度。魚探の反応も良く大型の黒メバルがメタルジグに来ました。
場所にもよりますが、サバは比較的広範囲にいます。大型のサバが増えてきました。どんな仕掛けにも来るようです。
浦戸諸島の漁師さん情報ですが、マダイが網にかかり始めているそうです。水温が高く水深がそれほど深くない沿岸エリアを狙うと良さそうです。
昨日(13日)は大根でワラサをあと少しでバラした船もあったようです。
青物の季節はすぐそこですね。
( 投稿 山本 )