Archive

アーカイブ

釣果情報 6月中旬 YFR『第七海雄丸』進水

6月16日(土)YAMAHA YFR『トーコー』

午後のセミナー出席前に近場でトローリングでした。

クーラーボックスの中から大きいのを選んで~

いつもトーコーキャプテンの素敵な笑顔に癒されてます♪

 

同じ日の午後からはBig Game釣果アップセミナーが開催されました。開会の挨拶はくろしおFC会長の浅野様。

JGFA岡田正文様とくろしお鈴木社長のレクチャーです。

みなさん今年もたくさんの釣果があることをお祈りいたします。

 

 

 

6月17日(日) YAMAHA YF24『Big Wave』

生餌を調達し金華山方面へヒラメ釣りでした。ジャン♪

くろしおBig Oneトーナメント(半年)にエントリーです!

 

この日には YAMAHAマリンクラブ Sea-Style 「シースタイルフェスタin塩釜仙台湾」が行われました。

今年は、日本一カレイが釣れる仙台湾で全国のシースタイル会員の方にカレイの数釣りを体験して頂こうという企画でした。

参加者の半分以上の方が関東・北関東からの会員様でした。釣り方説明の後に4隻の船に乗船です。

YF24『HARUNA』とSR-X EX『TresureⅢ』キャプテンのご厚意により、シースタイル艇2隻と合わせ、合計4隻 参加者18名で大型漁礁へと向かいます。

第1投目のオモリ着底から1分もたたないうちにまず全体の1枚目がヒット♪

参加4隻で約2時間半の釣行。短い時間でしたが多い人で20枚! 枚数にバラつきはあるものの一人平均8~9枚、全体では150枚以上の釣果がありました。全員が釣ることができました。

帰港後に計量、最もBigなカレイを釣り上げた会員のお連れ様にはちょっとした賞品もありました。

そしてそして! TresureⅢキャプテンによる、『カレイのさばき方講座』です♪

煮魚 焼き魚 刺身と3パターンの実践です。みんな集中した眼差しで包丁さばきに見とれています。

マイクによるわかりやすい解説で感嘆の「おー!すごい!」の声。

みるみるうちに5枚おろしになっていくカレイ、そして刺身になりました。

みんなで美味しく試食タイム♪

最後は参加者とスタッフ全員で記念撮影です 😀

みなさん初めてのカレイ釣りはいかがでしたか~~。また釣りに来て下さいネ!

 

6月19日(火)YAMAHA YFR『Tets One』です。小顔のヒラマサです!(ワラサは顔がデカイです)

前半なかなか釣果が上がらず、休日満喫中の私へLINEが「ポーン」とヘルプ要請でした(笑) 帰りに大根でミノーで再度チャレンジを!というアドバイスでちゃんと釣り上げちゃうTets Oneキャプテンはさすがです。

 

6月20日(水)大安吉日!YAMAHA YFR『第七 海雄丸』祝・進水です♪

あいにくの雨模様の天気でしたが、安全と大漁祈願です。

ハルには大きく目立つラッピングでゴージャスさを演出です。

これからたくさんの魚と楽しい思い出が得られるようお祈りしております!

進水おめでとうございました。

 

 

(投稿 山本)

 

 

 

Big Oneトーナメント2018開催のお知らせ (7月1日ワンデイトーナメント)

7月1日(日)にワンデイトーナメントを開催いたします。

参加資格:くろしおFC会員様 北浜マリンベース保管艇様

対象魚:マダイ・ヒラメ・ブリ系青物・他外道

各一尾のみ計量のトーナメントです。(お一人4カテゴリー計量可)

計量:各大物一尾の重量での競技、外道は魚類何でもOKです

表彰:各魚種1~6位 外道賞も1~6位 (美味しい参加賞あります)

*塩竈・海の名産品を商品としてご用意しております

 

昨年度大会の様子

外道ではこんな魚?も!

昨年青物1位のYFR『トーコー』キャプテン

 

大会のご案内(PDF)

18年7月ビッグワンワンデイトーナメント大会案内DM

エントリー表(PDF)はこちらです。FAXでお申し込みお願いします。

18年7月ビッグワンワンデイトーナメント大会エントリー表

 

締切りは6月28日(木)です。

たくさんの方のエントリーをお待ちしております。

 

Big Oneトーナメント(半年トーナメント)のお知らせ ~12/9まで

北浜マリンベース Big One の半年間のトーナメントが6月からスタートです。

対象魚は、マダイ・ヒラメ・青物(ブリ系)です。

昨年はたくさんのエントリーありがとうございました。今年から対象魚に青物(ブリ系)が加わりました。

実施要項は昨年同様です。北浜マリンベース保管艇のオーナー及びクルー、YAMAHA Sea-Styleレンタルご利用の会員様及びクルーの方がエントリーの対象となります。

釣れたらマリーナスタッフが計量(長さを測ります)、撮影します。

*エントリーは無料ですが、ホームページ・マリーナ構内に写真の掲載・掲示可能な方が対象です。*

マダイと青物は叉寸(尾の「く」の字の部分)での計測です。

 

現在のエントリー状況です。

マダイの部(1エントリー)

YAMAHA YF24『HARUNA』

 

ヒラメの部(2エントリー)

YAMAHA YFR『OST』

YAMAHA YFR『Tet’s One』

 

青物(ブリ系)の部(3エントリー)

YAMAHA YFR『Bautista Jr.』

YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』

YAMAHA Sea-Style『シースタイル1号』

 

 

こちらは昨年1位のご紹介です。

2017年マダイの部 1位

YAMAHA SR-X『Fun-Tom』 72.3cm(叉寸)

2017ヒラメの部 1位

YAMAHA EXLUT38『Rare』 97.0cm

 

今年もみなさまのたくさんのエントリーをお待ちしております。

 

スタッフが見当たらない場合やスタッフがいない時間や火曜日などは、クラブハウス入り口に専用スケールとエントリー票があります。撮影後にスケールは元に戻してください。エントリー票はフロント入り口郵便受けに投函下さい。

デッキルーム横とメイン桟橋スロープ付近に、暫定順位(途中経過)を掲示致します。

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフにお声がけください。

 

 

(投稿 山本)

6月上旬 釣果情報 マダイ!ブリ!ヒラメ!マゴチ!

6月2日(土)YAMAHA FR46『ビクトリー』

大根からLINEで、喜びの画像を送って頂きました。ビクトリーキャプテンありがとうございます!

ミノーで90cm近いサイズのブリです!

昨年も大根周辺で釣れてますが今年も釣れました♪ まだ少し楽しめると思います 😀

こちらはYF24『HARUNA』です。貞山運河視察会イベント前に、ちょっと釣りに出かけたキャプテンでした。

大きいほうは52.5cmでした。(叉寸)

HARUNAキャプテンのマダイテクニックは今年も健在です!

6月1日からBig Oneトーナメントがスタートしてます。12月9日までのエントリー受付けです。

今年からマダイ、ヒラメの他に青物(ブリ系)も対象カテゴリーに加わりました。

マリーナ保管艇とSea-Style会員様、そしてクルーのみなさんもエントリー可能です。

 

6月3日(日)YAMAHA YFR『OST』

大型漁礁周辺でヒラメをゲットしました!

こちらも早速Big Oneトーナメントにエントリーです。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号」

今年から新しくなったシースタイル1号で会員様同行してまいりました。中根・大根周辺でミノートローリングでした。

ワラサとヒラマサ、青物の引きを楽しんで頂けました。小サイズのサバはリリースです。

 

6月5日(火)YAMAHA YFR『Tets One』

大根周辺や大型漁礁でミノートローリング、テンヤでした。まずシーバス。

そしてヒラメです。

残念ながら、この日テンヤでは釣れなかったとのことでした。こちらのヒラメもBig Oneトーナメント エントリーです♪

 

6月6日(水)YAMAHA YFR『ティークライム』

中根・大根周辺でこの日もミノートローリングでした。そしてまたまた釣りました♪

サーフに移動してフラットゲームです。

最近毎回登場のティークライムキャプテンのスマイルです 😆

毎度、食卓の画像もありがとうございます♪ 大きいコチは刺身に。小さいコチは塩焼きにされたようで、驚くほど美味だったそうです!

キャー食べてみたい!そしてたぶんこれはヒラマサの刺身でしょうね~。血合いの部分の色がワラサより色が薄いのがヒラマサの特徴のようです。ちなみに心臓の大きさもブリワラサとヒラマサでは違います(ヒラマサのほうが小さい)。捌いてみるとわかります。

 

YAMAHA YF24『HARUNA』

すっかり夕暮れ時の帰港でした。サーフでのフラットゲームに夢中になりました♪

トレジャーⅢのキャプテンも同乗しこの釣果です!イシモチもいました。

 

6月8日(金)YAMAHA Sea-Style YF21『シースタイル2号』

6時間スタッフ同行プランご利用会員様に同行してまいりました。この季節の洋上は流れ藻が多く、ミノーにすぐに藻が引っ掛かります。大根中根周辺の藻を避けて田代島周辺まで足を延ばしました。

なかなか大型魚が釣れない渋い一日でしたが、イナダより大きなサバが釣れました♪ 小さいのはリリースです。田代島前で「一面のナブラ」を体験できた良い一日となりました。

金華山が近いエリアなので「金華サバ」ですね! 😉

 

6月9日(土)YAMAHA SR-XX『名振丸』

サーフでフラットゲームを楽しみました。ベッコウゾイも!

イシモチもいました!

YAMAHA YF23EX『DAIYUMARU』

釜の渕マリーナのお客様です。今季初のワラサキャッチです。

今日は早朝凪だったものの、午前9時過ぎに風が強まり、10時過ぎには松島湾内でも海一面に白波が立つほどの暴風となりました。早朝の凪の時間だけの短時間に中根を攻めたようです。マグロなんかも来そうな大きいルアーですね!

 

マリーナ係留艇の某キャプテンとお話をしましたが、「フラットもいいし、ロックもいいし、ミノートローリングもテンヤもいいし、カレイもいいし、何を釣りに行くか迷うーー!」とおっしゃってました。お気持ちわかります。いろいろ楽しめるこの季節、食べたいオサカナを釣るのがいいと思います。

 

 

(投稿 山本)