Archive

アーカイブ

釣果情報 12/23 金華山方面情報 マゾイ メバル アジ

12月23日(日) YAMAHA UF33『恵比寿丸』

金華山120mエリア 恵比寿丸の正月用魚釣りは、恒例の赤い魚とマゾイ狙いでした。

マゾイ最大は、46cm程度 1.5kg  棚を少し上げるとアジやメダイもありです。

 

ソイ仕掛け6本針 ハリス6号以上お勧めです。

深場から大物が120m前後の根回りへ集まる季節です。

付けエサは、極小赤タン 付き サンマ1cm×3cm

 

ずっと昔は3kgオーバーも釣れていました。最近は、1.5kg程度ですが

仕掛けのイメージは、3kgを想定しています。

3号や4号の赤ガラ仕掛けの場合瞬間的にハリス切れになります。

 

冬場のマゾイは超高級魚です。大物を狙える季節です。

釣果情報 12月中旬・下旬 根魚好調です! ノドグロ、イシナギも

12月に入り次第に冬らしい寒さになりました。2018年もあとわずか。

12月の中旬・下旬の釣果情報です。

 

12月11日(火)マリーナ休日ですが、YAMAHA YFR『Tets One』が出港です。

近場のタコです。年明けもこの釣果が続いてほしいですね~。

 

12月16日(日)YAMAHA FAST23『Leaf』

先月末に新艇!進水です。おめでとうございます。

今回は取説後、初の単独釣行でした。

石巻沖の漁礁です。アジが大きいですね!メバルにナメタもいました。

これからたくさんの良い釣りをして楽しいマリンライフを送って頂けるよう、スタッフ一同応援させていただきます。

進水おめでとうございました。

 

YAMAHA SF35『イーグル』 金華山方面の釣果です。

マゾイ、沖メバル、サバいっぱでの帰港です。

 

YAMAHA YF24『HARUNA』 近場でタコです。場所は大根でした。

イケスのハゼは・・・ まだ稚魚のうちに係留場所でスカッパーの隙間から侵入、そのままここで育ったそうです(笑)

 

YAMAHA YFR『海雄丸』 スタッフ同行で金華山方面のタラ釣行でした。

タラを釣って~

なにやら見かけない魚が釣れました。

口の中は・・・ブラックでした!

なんとノドグロです! いいですねぇ~食べてみたいです。

サビキにサンマの切り身の仕掛けだったそうです。私もチャレンジしてみます!

 

12月17日(月) YAMAHA YF23EX『Daiyumaru』 画像を提供頂きました。ありがとうございます。

大根でマダコです。

タコエギにナツメを付けた仕掛けです。

1つよりも2つ付けて目立たせたら尚良かったそうです 😀  大きいですね~

何人分の料理になるのでしょう♪ 美味しく頂いたようです 😉

 

12月19日(水)YAMAHA YFR『ティークライム』

近場の根魚釣りです。風が強い日で中根から岸寄りに移動、ベッコウソイとアイナメです。

 

12月22日(土)YAMAHA SR-X EX『The Little Mermaid』

こちらも近場の根魚釣りでした。テキサスリグ仕掛けで中根よりも手前の航路脇のポイントです。

今年デビューのSR-X EX  Little Mermaidですが、次第に釣果がアップしています。2019年はさらに飛躍すること間違いなしですね!

 

12月25日(火) YAMAHA YFR24 『シースタイル1号』 休日利用のスタッフ釣行です。亘理沖へマダイ調査です。まだいるのかな~?

画像はありませんがいました! とても小さいのでリリースです。魚探には反応はあるのですが、大きなマダイは釣れず、タイラバに細く切ったサバの切り身の仕掛けにはマガレイが来ました。大きいのでイシガレイかと思ったらマガレイ。白い側の尾は黄色がかってました。

その後東側の水深80m付近にあるポイントへ移動、ジギングです。イシナギ狙いだったのですが目標達成です!メタルジグは北浜マリンベースのショップで売っているウィリアムソン。まだ、、、在庫あります(笑)

釣れた直後は鮮やかなウリボーカラーでしたが、クーラー氷漬けで色が落ちてしまいました。

年明け海が良さそうな時に再度チャレンジしてみます!

この秋はイナダ、ワカシサイズがほとんどだった亘理沖でしたが、このエリアにはワラササイズがたくさんいました。サワラも船べりでバラしました。

海の良さそうな日を狙ってみなさんも是非行かれてみてはいかがですか!

 

 

(投稿 山本)

 

 

釣果情報 11/30 ~ 12/4 タコが釣れてます

11月30日(金)

YAMAHA YFR『トーコー』亘理沖釣行でした。

初マダイです!おめでとうございます。

遅い時間までの粘り勝ちでした。

 

12月2日(日)

YAMAHA SR-X『Fun-Tom』 アジ狙いで出港。しっかり結果を出しました。

 

こちらはYFR『トーコー』のヒラメです。北浜マリンベースBig Oneトーナメントエントリーです。

 

12月3日(月)

YAMAHA SR-XX『ROSA』亘理沖でタイラバでサワラとヒラメです。サワラがまた釣れ始めているようです。

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 中根・大根でマダコが釣れてます!

HARUNAキャプテンと二人で出港し、10杯の釣果です!

タコ用のエギを使うようです。仕掛けを良く切られるようなので、複数準備しないといけないようです。

 

12月4日(火)

前日のTreasure Ⅲの釣果を見て、スタッフ休日調査釣行でした。なんとか釣りました!

タコエギを使いましたが仕掛けはかなり切られロストしたとのこと。普通の魚釣りとはちょっ違う感覚のようです。

 

YAMAHA YFR『Tets One』

この日は大型漁礁釣行でした。マダイです!

そして、ソイです!

カレイはイシガレイでしょうか。タイラバやテンヤで釣れてきます。

 

全国的にタコが不漁だそうで、国内市場に出回るタコが少ないそうです。さらにモーリタニア産の輸入タコも高騰続きで、タコが非常に貴重な食材になっているとか。

そんな中での嬉しいタコ釣果!みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

(投稿 山本)

カジキ情報 11/18 12/2

11月18日(日)

ブラックウォッチ30『Seahorse』

マカジキ 推定50kg

エリア 05-01

水温 不明

ラインクラス 30

ルアー 不明

 

 

 

12月2日(日)

前日の暴風が嘘のような静かな海でした。

12月にカジキです!

YAMAHA Y38Co『ミクル』

マカジキ 72.8kg

エリア 10-00

水温 18.3℃

ラインクラス 80

ルアー オクダルアージェット

ミクルキャプテン、来週以降も潮の状況を見てチャレンジするそうです!

くろしおF・Cとしてのラストマーリン記録を更新して欲しいものです。