Archive

アーカイブ

釣果情報 5月下旬 マゴチ・アイナメ・カレイ・サバ・メバル・クロソイ・ヒラメ

5月下旬になり、仙台湾の水温もだいぶ上昇してまいりました。

中旬は三陸沖に居座る高気圧の影響の南東風に悩まされた日もありましたが、出港できる日が多くなってきました。

サバはまだ大漁続きです。サーフではイワシの群れも良く見かけるようです。ただ、マダイの釣果がなかなか無い状況です。あと少しでしょうか。

5/27の仙台湾のイルカです。SR-X EX『Team Big 5』のキャプテン撮影です。

画像提供ありがとうございました! 数十頭の群れだったそうです。

塩釜港航路を出てすぐのエリアでは頻繁にスナメリを見かけます。イルカやスナメリのウォッチングも楽しいですね。

 

さて、釣果情報です。

5月26日(日) YAMAHA Sea-Style FAST23『シースタイル2号』

大型漁礁周辺でマダイを狙いましたがサバの釣果、アイナメも釣れました。

その後サーフに移動してマゴチです。

大きいのだけお持ち帰りのクーラーボックスにはサバもいました。サイズがだんだん大きくなってきましたよ。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』

ボートフィッシング初挑戦の小学6年生です!頑張りました!

大型漁礁でカレイ釣り、周辺でのジギングではサバでした。大漁でしたね!

 

YAMAHA SR-XX『ROSA』 マダイ狙いでしたが大きなホウボウをGetです。

 

5月27日(月) YAMAHA Sea-Style FAST23『シースタイル2号』

カレイ狙いの出港です。大きなカレイが釣れました。

全国シースタイルフィッシングコンテストにエントリーです。

シースタイルフェスタ(イベント)が6/16に開催されます。たくさんの会員様の申込みをお待ちしております。詳しい内容はこちら。

https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/festa_shiogamasendaiwan/

申込み締切りは6/5です。お早めにお申し込み下さい。(多数の場合は抽選になります)

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 近県から初利用の会員様です。

ミノートローリングでシーバスを狙いましたが途中からターゲット変更。マダイや根魚狙いとなりました。

大きなメバルが釣れました。

 

5月28日(火) FAST23『シースタイル2号』

休日利用したスタッフ調査釣行です。マダイ狙いで大型漁礁周辺で頑張りましたが・・・

クロソイです。マダイは再チャレンジです。なるべく早く釣ってみなさんに情報を出すべく休日返上?で頑張っているスタッフです!

 

5月30日(木) YAMAHA YF24『HARUNA』 大根から大型漁礁周辺でマダイ狙いでしたが、魚探の反応がかなり薄かったようです。

場所をサーフに移しマゴチ狙い。

狙い的中です。

ヒラメも来ました。

今年もマゴチがたくさん釣れるといいですね!

 

YAMAHA SR-X EX『Team Big 5』 石巻沖漁礁群でメバル大漁でした。20cmほどですがアジも釣れたそうです。

小さめのジグで1匹ずつ釣るもよし、サビキでたくさん釣るもよし! メバル釣りは楽しいです♪

 

マダイは底刺し網には入っているようです。画像はありませんがサワラが釣れた話もあります。海底付近の大きなヒットで一瞬でショックリーダーが切られた話も多く聞きます。中三漁礁では大型のアジも釣れております(YF24『松崎丸』、FAST23『ワコウ丸』)。

待望のマダイはいつ釣れるのか、誰が最初に釣るのか、とても気になります!我こそは!と思っている猛者も多いと思います。みなさん是非頑張ってください。マダイやヒラマサ、ブリなどが近場を回遊するのももうすぐだと思います。情報が入り次第お知らせ致します。

 

 

( 投稿 山本 )