Archive

アーカイブ

釣果情報 9/5 6日マダイ絶好調 祝☆進水 新艇YFR24EX『ラプター』 新艇EXULT38 N様艇

8月下旬に進水した新艇2隻のご紹介です。

YAMAHA YFR24EX ブラックハル仕様『ラプター』

エンジンはF175 FSR仕様 ブラックハルは工場オプションです。引き締まってスタイリッシュに見えます。

レーダーや航海計器はGARMINに統一、YFR24EXに標準装備のCL-7と合わせ威力を発揮します。

メインモニターはGPSmap8410xsv CL-7モニターにももちろん地図情報や魚探、レーダーを表示可能です。別売りのリモコンはアフトデッキなど離れた場所から操作ができ便利です。

アフトデッキにもモニターです。

左舷側には折り畳み式のサブシートです。

そしてアフトデッキを照らす明るいLEDのデッキライト。

アフトリモコンの下にはi-Pilotバッテリーを充電する陸電用コンセントを備えました。

無線機はいざという時の通信手段はもちろんですが、沖での船の交信を受信しますので、「釣れてるー?何が釣れたー?」など生の情報がどんどん飛び込みいます。設置には【無線従事者の免許】と【船自体の「無線局」としての開局手続き】と両方が必要になります。

アフトデッキにはデッキウォッシュ、そして船外機ガードバーにSUSのレールマウントロッドホルダー

キャビン横にもロッドホルダーを取り付けました。

バウにはi-Pilotを艤装、フルカバー付きです。

バウレールにもロッドホルダー4ヶ所です。

 

こちらは YAMAHA EXULT38 N様艇です。同じく8月下旬に進水しました。

海上係留のEXULT38です。

取説を兼ねた初釣行ではマダイの釣果がありました。大型漁礁周辺でのタイラバです。

 

2隻ともに進水おめでとうございました。これからも安全に、そして大物を釣り上げるなど楽しい思い出がたくさんできるといいですね!

 

釣果情報です。

9月5日(土)YAMAHA FAST23『Leaf』 亘理沖でマダイ爆釣でした。タイラバでした。ジグには全く無反応だったそうです。

KING ROSAキャプテンも同乗でした。一番大きなマダイはクーラーボックスに入りません 😯

くろしおBig Oneトーナメントエントリーです。

これだけたくさん釣れたらきっと楽しいですよね♪

この他にもイナダやホウボウが釣れたようです。

 

9月6日(日)YAMAHA DFR33『Bautista Jr.』 亘理沖でタイラバ、マダイ狙いでした。本命来ました!

船がDFR33になって初のマダイゲット!おめでとうございます♪

 

YAMAHA YFR『KOUTA』亘理沖でタイラバ マダイです!5枚いました。おめでとうございます。

 

YAMAHA YF24『HARUNA』 閖上沖タイラバでマダイです。

HARUNAキャプテンも5枚お持ち帰りでした。

 

 

 

こちらは先週のマダイ釣果です。亘理沖も釣れますが、田代島・網地島周辺でも釣れているようです。

8月30日(日)YAMAHA YFR『海雄丸』のマダイ。こちらは田代島沖でした。

こちらは同じ日の亘理沖のチダイです。YAMAHA YFR24『プロシード』

 

田代島周辺ではクロソイも釣れてます。くろしおボート免許教室で免許を取得した特典のキャプテン体験の様子です。

免許を取得して初めて「自分で操縦!」です。緊張しますが、スタッフ同行なので安心です。

洞掛根浮標付近の魚探の反応です。イワシの群れと思われます。

今回はここでは釣りはせず、田代島前の漁礁でテンヤ釣りでした。クロソイがテンポよく釣れました。

キャプテン初体験での初めての釣果でした。その日の晩に美味しい料理に変身したようです♪ 活造り風でしょうか。画像ありがとうございました 😛

こちらはバター焼きでしょうか。

家族みんなでソイパーティーだったそうです。

船と操縦と釣りと料理を楽しめた一日となったようですね。これからも楽しいマリンライフが送れるようお祈りいたします。

 

 

 

( 投稿 山本 )

 

 

 

カジキ情報 9/5

第24回 塩竈カジキ釣り大会が中止となり、12日に規模を縮小して代替大会を1日のみで行われることになりました。

9月5日(土)

遠方から参加のチームのひとつ、CABO40『アクアホリック』 金華山沖カジキチャッチです。

ワインレッドの船体がとても綺麗ですね。フラッグを掲げて帰港です。

マカジキ 50.4kg ワタ無し

エリア 56-46

水温 24.3℃

ラインクラス 50

ルアー パクラ

 

12日の大会も頑張ってください。