Recommendation

特選情報

新艇 SR-X EX 『TEAM BIG-5』祝・進水 i-Pilot・GARMIN製GPS魚探

新艇 SR-X EX 『 TEAM BIG-5 』 めでたく進水しました。

ミンコタの i-Pilotシステム、GARMINのGPSMAP7410XSV + GT15Mの振動子を艤装です。

ChirpとQuick draw (クイックドロー:海底等深線詳細描写)が可能となります。

GPS地図はnew pecです。new pecの詳細はこちら

https://www.newpec.jp/

Chirpというのは、周波数を可変させて連続波を圧縮発射する、という技術です。

Compressed High-Intensity Radiated Pulseの頭文字になります。

ミンコタ製i-Pilotとの組み合わせで、これからどんな釣果になるかとても楽しみでもあります。

 

まずは桟橋で一通り通常の取り扱い説明です。船体・法廷備品・スイッチ類など。

そしてi-Pilotの操作方法と、上げ・下げの練習です。

そして桟橋前での実演です。やや東風が吹く中でも位置をキープするミンコタ製i-Pilot

こちらのGPSMAP画面右上の「0.00kt」に注目です。風に流されず、桟橋の前で完全に停止しています。

実際に少し沖へ出てみました。Quick Drawで中根周辺を描写してみました。

背面は元々あるnew pecの詳細海図ですが、、、

船の両サイド数メートルを「走りながら測深して」描写していきます。すると・・・

上の画像のように突然急激に駆け上がるポイントが現れたりします。これを数回往復し詳細地図を書き込むとこんな風に。

さらに詳細な「根」の様子が見えてきます。右の魚探には時々このような反応も。

今度は場所を波島の南側に移動してみました。この場所は2年前にスタッフ安藤君と休日調査釣行の際に偶然発見した根です。

その時の釣果がこちら。

new pecの海図には起伏はありませんが、描写していくと激しい起伏が現れてきました。書き込んだデータは、SDカードに保存可能、パソコンに保存可能です。仲間内でやり取りしたりGARMINのコミュニティで掲載することも可能です。

 

こうやって、「自分だけの♪」ポイントを探すのも楽しいですよ!そして i-Pilotとの組み合わせで最強になりそうな予感がしました。

 

GARMINのGPSMAPシリーズはこの他にもクリアビューやサイドビュー、リアルビュー3D下方ソナーなど、オプションの振動子との組み合わせで様々な機能を付加出来る優れ物です。GARMINの接続例です。

魚探だけでなくレーダーなどの機器と接続可能で、トータルな運用が可能となります。まさに次世代コクピットシステムと言えます。

 

TEAM BIG-5  進水おめでとうございました。

今後すばらしい釣果とともにご紹介出来たらなと思います。

 

 

( 投稿 山本 )


コメントは受け付けていません。