Archive

アーカイブ

株式会社 くろしお 求人情報を掲載

株式会社 くろしお では、10年後20年後30年後を担うマリーナスタッフを募集しております。ホームページ上の「メニュー:求人情報」に詳細を掲載しております。

マリーナ業務スタッフ(正社員)2名

マリーナ総務スタッフ(正社員)1名

 

詳細はこちらをご覧下さい。

http://www.kuroshiomarine.co.jp/recruit/

くろしお北浜マリンベース 2018年 イベントスケジュール

くろしお北浜マリンベース 2018年 イベントスケジュールです。

今年の新イベントとして、2つの釣り大会と1つのセミナーが加わりました。是非ご参加下さい。

 

5/13(20日)仙台湾カレイ&メバル ビッグ3トーナメント

6/24 カジキ釣果アップセミナー(座学講習)

11/3(4日) マダラトーナメント

*(カッコ)は順延日です。

2018年イベントスケジュール

なお、BOL関連のスケジュールは後日、詳細や日程が分かり次第ホームページにてアップ致します。北日本会員の方には総会のお知らせ等、別途郵送にてご案内予定です。今年も宜しくお願い致します。

 

 

 

2/10 釣果情報

2月10日(土) YAMAHA SR-XX『名振丸』

場所は大型漁礁と石巻沖の漁礁群でした。

大きなメバルの秘密は… メタルジグです!

キャプテン曰く「安いジグ(100円)なので、変なアクションが逆にイイ♪」そうです。はい、100円ショップ製なので根掛り紛失気にせず思い切り攻められるのもいいそうです。

アイナメと比べても大きなメバルばかりですね!

この日はエサのサビキよりもメタルジグが良かったそうです。

 

 

 

その他、PC35『蒼鷹』も出港、場所は大型漁礁カレイで久しぶりの数釣りを楽しんだようです。大型のイシガレイが釣れているようです。

YFR27『トーコー』は金山へ。風がやや強く釣りにくい状況だったそうでしたが赤メバル釣果で帰港でした。

 

(投稿 山本)

貞山運河・『御舟入堀』利活用への提言

貞山運河全体と 『貞山運河御舟入堀』利活用計画への提言です。

株式会社 くろしお 代表取締役 鈴木 雅博

以下資料(PDFファイル)

1.貞山運河利活用提言

2.提言資料利活用案

3.提言資料放置艇

4.提言資料遊びの具体例

5.提言資料堀の記憶

公開:2018年2月2日

改訂:2月11日 提言資料放置艇 の内容を一部削除しました。

 

灯浮標設置情報

第二管区海上保安部発表の(新規)灯浮標設置情報です。

以下、発表内容です。

**********

第二管区海上保安本部では、本年2月下旬、仙台塩釜港沖の暗礁付近に灯
浮標2基を設置し、付近を航行する船舶の安全性を向上させます。

仙台塩釜港沖には、沖ノ高根(水深2.7m)及び大根(水深2.2m)という
暗礁が存在しており、平成26 年には貨物船の大根への乗揚げ事故が、また、
平成28 年には貨物船が大根へ接近するなどの事案が発生しているため、こ
れらに係る安全対策として、本年2月下旬に両暗礁の付近に灯浮標2基を設
置することとしました。
なお、同灯浮標の設置を2月23 日(金)に予定しておりますので、洋上
作業の取材を希望される社は、2月16 日(金)までに、別紙「取材申込用
紙」により申し込みをお願いします。

**********

場所は、中根の東(沖ノ高根灯浮標)と大根の東(大根灯浮標)です。

左舷灯浮標(緑)となります。

 

詳細は下記(第二管区海上保安部ホームページ)をご覧下さい。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/02kanku/press_top/press30/1月/toufuhyousetti.pdf

設置予定日 平成30年2月23日(金)

 

 

ライフジャケット着用義務施行のスタート(2/1)

以前(2017年5月)にもお知らせ致しましたが、ライフジャケット着用義務化が2/1よりスタートしました。

これまで努力義務であったライフジャケット着用が完全に義務となりました。34年からは違反点数が付加されます。ご注意下さい。

取り締まりが強化される事も十分に考えられます。それ以上に、自身や同乗者の命を守る大切な物です。

安全にボートを楽しむためにもライフジャケットの着用をお願い致します!

 

その他、関係法令改定の主なものはこちらをご覧下さい。

http://www.kuroshiomarine.co.jp/horei.html

 

 

1/20 31日 ヤリイカ・他釣果情報

大雪や数年ぶりの強い寒気に覆われた2018年の1月後半、なかなか出港できず天気を恨めしく思っている方も多いと思います。

 

1月20日(土) YAMAHA YF24『HARUNA』

トレジャー2キャプテン同乗でヤリイカ狙いです。場所は金華山灯台のすぐ近くのポイント。なかなか釣れない時間が続きましたが、パタパタと3本連続でGETできました。

 

1月31日(水) YAMAHA UF33『恵比寿丸』

久々の高気圧で出港でした。場所は金華山周辺。気温が上がらない日が続いているためか、バウの日の当たらない所にはまだ雪が残っています。

金華山灯台下のヤリイカ釣りでした。大漁情報でしたが…

結果実釣1時間半で3杯。

家に持ち帰り水槽でイカベイトの研究です。

 

夏根で3時間、少しの釣果ながらマゾイ43cm・1.3kgサイズもいました。その他 サバ・スケソウ・マダラ・マゾイ・赤メバル。

場所は、水深130mから120mへ上がる崖を探して狙います。

風のない日を狙ってみなさんもいかがでしょうか。

 

 

(投稿 山本)