Archive

アーカイブ

2月下旬 釣果情報

2月23日(金) YAMAHA UF29改 天祐丸

メバル釣行でした。ソイもいます。

この日はスケソウが入れ食いだったらしく、キャプテンお一人でこの量です!スタッフもおすそ分け頂きました♪

 

2月25日(日)やや風がありましたがマリーナからは3隻出港しました。

YAMAHA YFR27 OST 久しぶりの出港です。

メバル、ソイ、アイナメです。場所は牡鹿半島周辺です。

 

YAMAHA YFR27 ORANGE CUBE

金華山沖の沈船やドンコ村でしたが、最後に寄った金山が一番食いが良かったそうです。

マダラは1投目で連続ヒット! イケスにはたくさんドンコが居ました。

マダラ・スケソウ・黒メバル・赤メバル・大漁ドンコの釣果です。

 

大型漁礁周辺ではイシガレイが好調のようです。これからマダラが浅場に来る季節です。カレイ釣りをしていると、マダラがかかってくることがよくあります。糸がしっかりした仕掛けをお勧めいたします。

 

(投稿 山本)

2/10 釣果情報

2月10日(土) YAMAHA SR-XX『名振丸』

場所は大型漁礁と石巻沖の漁礁群でした。

大きなメバルの秘密は… メタルジグです!

キャプテン曰く「安いジグ(100円)なので、変なアクションが逆にイイ♪」そうです。はい、100円ショップ製なので根掛り紛失気にせず思い切り攻められるのもいいそうです。

アイナメと比べても大きなメバルばかりですね!

この日はエサのサビキよりもメタルジグが良かったそうです。

 

 

 

その他、PC35『蒼鷹』も出港、場所は大型漁礁カレイで久しぶりの数釣りを楽しんだようです。大型のイシガレイが釣れているようです。

YFR27『トーコー』は金山へ。風がやや強く釣りにくい状況だったそうでしたが赤メバル釣果で帰港でした。

 

(投稿 山本)

ライフジャケット着用義務施行のスタート(2/1)

以前(2017年5月)にもお知らせ致しましたが、ライフジャケット着用義務化が2/1よりスタートしました。

これまで努力義務であったライフジャケット着用が完全に義務となりました。34年からは違反点数が付加されます。ご注意下さい。

取り締まりが強化される事も十分に考えられます。それ以上に、自身や同乗者の命を守る大切な物です。

安全にボートを楽しむためにもライフジャケットの着用をお願い致します!

 

その他、関係法令改定の主なものはこちらをご覧下さい。

http://www.kuroshiomarine.co.jp/horei.html

 

 

1/20 31日 ヤリイカ・他釣果情報

大雪や数年ぶりの強い寒気に覆われた2018年の1月後半、なかなか出港できず天気を恨めしく思っている方も多いと思います。

 

1月20日(土) YAMAHA YF24『HARUNA』

トレジャー2キャプテン同乗でヤリイカ狙いです。場所は金華山灯台のすぐ近くのポイント。なかなか釣れない時間が続きましたが、パタパタと3本連続でGETできました。

 

1月31日(水) YAMAHA UF33『恵比寿丸』

久々の高気圧で出港でした。場所は金華山周辺。気温が上がらない日が続いているためか、バウの日の当たらない所にはまだ雪が残っています。

金華山灯台下のヤリイカ釣りでした。大漁情報でしたが…

結果実釣1時間半で3杯。

家に持ち帰り水槽でイカベイトの研究です。

 

夏根で3時間、少しの釣果ながらマゾイ43cm・1.3kgサイズもいました。その他 サバ・スケソウ・マダラ・マゾイ・赤メバル。

場所は、水深130mから120mへ上がる崖を探して狙います。

風のない日を狙ってみなさんもいかがでしょうか。

 

 

(投稿 山本)