Archive

アーカイブ

釣果情報 4/3~8日 カレイ・アイナメ・ボッケ・クロソイ・マゾイ・フジクジラ

ようやく暖かい春がやってきました。マリーナのある塩竈市も街中の所々にある桜の木が満開になろうとしています。

画像は4日(土) キャプテン体験で出港のFAST23『シースタイル2号』撮影の松島です。

浦戸諸島 桂島の西にある「鐘島」

こちらは塩釜港と松島港の中間にある「よろい島」(左) と「在城島」(右)

これからの季節は1年で最も潮の干満の差が大きくなる時期です。松島湾内を航行するには必ず潮汐を確認しましょう。浅瀬に乗り上げ注意です。

海上保安庁の潮汐カレンダーはこちらです。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN2/kaisyo/tyoseki/suisan/index.cgi

 

さて、釣果情報です。

4月3日(金)YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』

大型漁礁での釣りでした。魚探に反応があるのに食わず、大根に移動してアイナメ、ヒラメ、クロソイです。

ジギングで頑張りました。

 

4月8日(水)

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 場所は金華山周りです。ワーム、ジギング、オモックと仕掛けをいろいろ変えながらのロックフィッシングでした。

50センチ級のアイナメ3本とその他大勢です。お見事ですね! マゾイとカレイも釣れたようです。

 

YAMAHA YFR『ORANGE CUBE』 航海計器を新しい物に一新しました。金華山北東の深海釣りにチャレンジです。

深海エリアの沖合は見事なべた凪だったようです。

フジクジラと言うそうです。初めて見ました。たくさん釣れたようですよ。

今後も深海チャレンジを続けるキャプテンに期待です!

 

YAMAHA SR-X EX『七福人』 キャプテンは免許2級から1級へ進級後初の釣行です。進級おめでとうございます!

大型漁礁単独初チャレンジでした。

エサを使ってカレイ、アイナメ、サイズは小さいですがサバもいました。そして・・・

ボッケ(ケムシカジカ)です! 見た目はグロテスクですがとても美味な魚ですよ。

 

YAMAHA マリンクラブSea-Styleは、4月11日~5月10日まで休止しております。5月11日以降の予約受付を来週後半(4/18頃)には再開する予定です。ご不便おかけし申し訳ございません。会員の皆様からのご予約はもう少しお待ちください。

 

( 投稿 山本 )