Archive

アーカイブ

釣果情報 9月下旬~10月中旬 大マアジ・マダイ・サワラ・ワラサ・タチウオ・トラフグ・カンパチ・カレイなど

台風19号が各地に甚大な被害をもたらしました。被災された方の早急な復興をお祈りするとともに犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

北浜マリンベースも本格的に台風に備えました。おかげで被害はありませんでした。

大きな波やうねりが押し寄せる場所は船を上架または移動。画像は台風通過前の12日に撮影です。

陸上は上架した船でいっぱいです。内側の桟橋はロープで固定です。

大型艇からは直接アンカーを。

考えられる被害を想定し、できる限りの備えをやりました。

この先も強大な台風の襲来が予想されます。災害に強いマリーナを目指し日々努力してまいります。

 

さて、釣果情報です。19号だけでなく他の台風の影響によるマリーナ釣り大会イベントやBGFの中止など比較的天候が悪い日が続く中、海の良い日もありました。みなさんの釣果をお知らせ致します。

 

9月27日(金)YAMAHA YFR『トーコー』 亘理沖のマダイです。

今年はマダイ絶好調のキャプテン、にっこりです♪

 

9月28日(土)YAMAHA YF24『HARUNA』 大きなシイラを釣りました。

 

9月29日(日)YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 常連会員様のサワラです。

 

YAMAHA DFR36FB『EMERALDA』 この日が進水式でした。進水の様子は別情報でアップ致します。取説を兼ねた釣りに同行してきました。

大根の南側でカンパチジギングです。

ヒラメも来ました。

通称「泥捨て場」ポイントのサワラです。

 

9月30日(月)YAMAHA Sea-Style F.A.S.T23『シースタイル2号』

マダイ狙いのテンヤに来たのはなんと・・・ 50cmオーバーのイシガレイです。

全国シースタイル・フィッシングコンテストにエントリー、現在暫定1位です。詳しい情報はこちら。

https://sea-style.yamaha-motor.co.jp/event/fishing-contest/

くろしお免許教室で免許を取得、シースタイルご入会ありがとうございました。これからも大物をたくさん釣ってください。

 

10月9日(水)YAMAHA Sea-Style F.A.S.T23『シースタイル2号』

沖は強風、波が高い日でした。松島湾内の島影でハゼ釣りでした。

ハゼよりもイシモチがよく釣れたようです。この仕掛けに変えたとたん食いが良くなったそうですよ。

ピーステンヤというらしいです。今度釣具屋さんで探してみます。海底で上下すると良い動きをしそうですね!

 

10月16日(水)YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』

北浜マリンベースを初めてご利用の会員様に、安全レクチャーを兼ねて6時間同行してまいりました。危険箇所や航路の案内、釣りのポイントを順に巡りました。台風19号通過から数日後で濁りがひどい状況の中、大型漁礁のタチウオです。

 

こちらは同じ日のSea-Style F.A.S.T23『シースタイル2号』

真っ先に亘理沖を目指しマダイ狙いでした。

キャプテンは釣れませんでしたがクルーがテンヤとタイラバで各2枚ずつゲットしました。他にもホウボウやイナダが釣れたようです。

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 亘理沖でマダイ狙いでしたが、嬉しい外道が釣れたようです。大きなマアジです。

アジの大きさに終始にっこりのトレジャーキャプテン♪ 尾の先まで45cmを超えるものも。なんとなんと、ジギングだったそうです。

ジギングなので、ワラサも来ました!

ワラサは北浜マリンベース・ビッグワントーナメントにエントリーです。

 

10月21日(月)

YAMAHA YF24『HARUNA』

北浜マリンベース・ビッグワントーナメントのマダイの部で暫定1位のHARUNAキャプテンですが、この日はアジ狙いでした。

16日のトレジャーアジに同乗してましたが、キャプテンのすぐ横で同じようにやっていて全く釣れなかったリベンジ釣行でした。で、結果は・・・

さすがです。しっかり大アジをゲットして帰港です。イケスには全部で5本いました。

他にもいろいろ釣れたそうですが、食べる分だけを持ち帰り他はすべてリリースでした。ボートアングラーの鏡ですね!

 

YAMAHA Sea-Styl F.A.S.T23『シースタイル2号』 こちらも常連会員様の釣果です。亘理沖のマダイです。

いつも写真のご提供ありがとうございます!

 

YAMAHA YFR『海雄丸』 10時頃の遅い出港でした。「近場に行ってきまーす」との事でしたが、、、亘理沖まで行っちゃったようです。

テンヤでマダイとトラフグです!

いやぁ~、うらやましいですね。

 

 

釣れる魚も冬の魚になろうとしていますがマダイもまだまだ狙えると思います。どんな仕掛けがいいかもいろいろ迷いますが、いろいろ試してみると予想外の魚が釣れるかも?

いい季節です。味覚の秋を是非、海で楽しんで欲しいと思います。

11月3日にはマダラトーナメントを開催予定です。後日詳しいご案内をお知らせ致します。たくさんのエントリーをお待ちしております。

 

 

 

( 投稿 山本 )