Archive

アーカイブ

釣果情報 5/26 27日 マダイ出ました!

霧の濃い日が多くなってきました。視界が悪い状態での無理な出港は危険が大きいです。

霧が晴れるまで待つか、思い切って出港取りやめにしましょう。

「視界制限状態における信号」というものがあります。濃霧により見通しが悪い時に、主に大型船が自分の位置を知らせるために、二分を超えない間隔で汽笛「長音」1回を鳴らします。二分以内にもう一度鳴らしますので、先ほど聞こえた汽笛よりも大きく聞こえたら自分に近づいてきている、ということになります。

また船のエンジン音は霧の中でもわりと遠くまで聞こえます。同乗者の方に「聞こえたら教えて」「船らしき影を見たら教えて」というように、同乗者全員で役割を持って衝突事故を防ぎましょう。

 

さて、釣果です。

仙台湾はいたるところでサバが釣れます。サイズも次第に大型になってきました。

大型漁礁や閖上沖では大型の黒メバルも継続です。

 

 

 

5月27日(水)YAMAHA YF24『Mother Ocean』 くろしお関連では今年の第1号ではないでしょうか。マダイ出ました!

おめでとうございます♪ 場所は亘理沖です。他にもサバやカナガシラ、カレイとサバの釣果でした。

 

YAMAHA SR-X EX『Treasure Ⅲ』 場所は亘理沖です。ホウボウとヒラメです。

アイナメは50センチ超えてます!

本命はまた次に!

 

YAMAHA YFR『ティークライム』 マゴチは閖上サーフです。

その後00まで移動、カナガシラとカレイを追加です。タイラバ、テンヤ、ジグとやりましたが、すべてにカレイが来たそうです(笑)

サバは釣りたいだけ釣れる状態のようでした。

 

同じマリーナ係留艇の仲間同士で「べた凪撮影会」ですね♪ ティークライムキャプテンから画像頂きました。

SR-X EX 『Treasure Ⅲ』

YFR『ORANGE CUBE』

YFR『ティークライム』

海の上の大切な仲間です。出港するのも帰るのも同じ場所。助け合ったり情報交換したり。時には頼りになる助っ人になります。

マリーナに保管する大きな魅力のひとつですね!

 

 

いよいよマダイと青物の季節が始まります。

6月1日からは「くろしお北浜マリンベース Big One 半年トーナメント」が始まります。

対象魚は マダイ ヒラメ 青物(ブリ系)です。12月6日までのエントリーで大物を競います。

たくさんのエントリーをお待ちしております。

 

 

( 投稿 山本 )