Archive

アーカイブ

釣果情報 12/22 23日 赤メバル・マゾイ・メダイ・ドンコ・カレイ・クロソイ他

温暖な冬だった昨年と違い、雪に見舞われた2020年の12月です。

その雪もようやくやんで寒気も抜けて、マリーナに積もった雪もほとんど溶けております。

 

画像はマリーナイルミネーション。この冬は1月17日まで点灯予定です。風の弱い夜に対岸の「マリンゲート塩釜」のオープンデッキから見ると、水鏡に映るイルミネーションが見れますよ!

 

 

今年は国道側でも賑やかです。ヨット『Poco a Poco』は展示場を彩ります☆

 

さて、釣果情報です。

12月22日(火) YAMAHA UF33 『33恵比寿丸』 休日を使った金華山方面の底物釣り研修です。日の出とともに出港。

場所は、夏根・オドミ・洞平と回りました。エサは冷凍サンマ・赤タン・ホタルイカといろいろ試してみます。

マゾイも大きいです。

マゾイと赤メバル

メダイも来ました。

 

この日は大型漁礁カレイ釣りに出たボートもいましたが、イシガレイがほとんどだったようです。

 

12月23日(水) 風も弱く海も静か、久しぶりに気温も上昇した穏やかな日となりました。

YAMAHA YFR『ティークライム』 大型漁礁でカレイ釣りです。

やはりイシガレイがメイン、ホウボウや小さめのタコも釣れたようです。

ショウサイフグがうるさく、かなりの数をリリースしたようです。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『 シースタイル1号』 大根での釣行でした。まだタコはいるようです。

 

YAMAHA Sea-Style FAST23『シースタイル2号』 2回目ご利用の会員様です。まず初めの1時間は桟橋前で操船と着岸の練習をして出港です。

釣りの時間は大変短くなりましたが、免許を取得して初めて2級免許エリアぎりぎりの場所「泥捨て場」へ。

緑金のTGベイトでクロソイです。

免許を取得して初めて行く「海岸から5海里」はすごくすごく遠く感じたのを私も思い出しました。3時間のスタッフ同行プランで、着岸だけでなく釣りをする時の操船やGPSプロッターの操作、魚探の見かたもマスターし帰港。次回の釣果が楽しみですね!

 

金華山周辺の定置網にはカタクチイワシが多数入っているようです。寒ヒラメの水揚げも多いそうです。大きなヒラメ狙いの釣りも楽しめそうですね。

大晦日の前日あたりから年始にかけては、前回よりもさらに強烈な寒波が襲来しそうです。天候にはご注意お願いいたします。

 

 

( 投稿 山本 )