Archive

アーカイブ

釣果情報 1/26 

冬らしくない天気が続いております。北浜マリンベースではこの冬まだ雪かきをしておりません。

海は穏やかな日があるので助かることは助かりますね。

 

1月26日(日) 前半はとても穏やかな日曜日となりました。夕方からやや風が強くなった日でした。

YAMAHA DFR36FB『EMERALDA』

金華山前水深100m前後から網地島沖で赤ガラとヒラメ、そして大型漁礁のカレイを楽しみました。

サビキにエサの組み合わせは、一気にたくさん釣り上げる醍醐味がありますね。

ゲストの方もそれぞれ釣果があったようです。

ヒラメも来たようです。

大型漁礁のアオイソメを使ったカレイ釣りも、少しずつ上向きになってきているようです。

キャプテンとクルーのお二人の釣果です。ゲストの方もこれとは別に同じ位の釣果があったそうです。

ヒラメ(左から2つ目)ほどあるイシガレイ(左上)、そしてマガレイ(右から2列目) カナガシラも釣れたようです。6目達成ですね!

DFR36FBのエンジンはハイパワー。マイナーチェンジ後でVOLVOのD-8エンジン搭載です。

https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/diesel/inboard/d8-550.html

帰りは??(秘密)ノットでかっ飛んであっという間に帰港したそうですよ。

 

YAMAHA YFR『ライオン丸』

場所は網地島沖100m弱のポイントでした。Fun-Tomキャプテン同乗でした。

PE0.8に軽めのTGベイト(ジグ)でスケソウ狙いでしたがマダラが来たそうです!

 

動きの遅い低気圧の影響で今週は荒れた天気が続きそうですが、日曜日はひょっとしたら穏やかになるかもですね。

最新の風予報をチェックして海へGo!ですね。

 

 

( 投稿 山本 )

 

釣果情報 1/22

1月22日(水)

YAMAHA UF26SD『天祐丸』

石巻沖漁礁の釣果です。前半はなかなか渋かったものの釣れ始めると一気に釣れたそうです。

石巻沖漁礁はたくさんの漁礁がありますが、漁礁によっては全く魚がいなかったりするので、1つ1つ魚探の魚影を確認して魚の濃いところでやってみるといいです。クーラーボックスいっぱいの肉厚な黒メバルです。

サビキですが、エサはキャプテンお得意のワカサギです。

 

YAMAHA YFR『ティークライム』

とても意外でしたが、初の金華山方面釣行でした。Treasure キャプテンの丁寧なガイド付きでした。夏根などいくつかポイントを回りいい場所を見つけたようです。画像はすべてティークライムキャプテンから頂きました。ありがとうございました。

水深50mのポイントではジグ使用でクロソイとアイナメ、ジグサビキでマゾイ。

その後深場に移動。水深150mのポイントでエサをいろいろ変えて釣ったそうです。最下部の針にドンコ、上の針にサバ・サバ・サバという状況だったようです。

Treasure キャプテン特製のニンニクみりん漬けのサンマをエサにドンコ、サバ、マゾイ。サバは欲しいだけ釣れたそうです。

サバの群れをかわして海底まで仕掛けが下りるとスケソウの入れ食い。上げる途中で空きのあるサビキ針にまたサバが食いつくという状況。

エサは途中からアオイソメを使用です。

そしてまた場所を変え、大型漁礁の東水深40mへ。余ったアオイソメでカレイを少し釣っての帰港でした。

こちらはTreasure キャプテンが料理したサバの画像です。

干して焼いたそうです。脂がのってとても美味だったそうです。今の時期のサバは絶品ですよ!

昨年もたくさんの釣果があったYFRティークライムです。2020年もこの調子で楽しい釣りができるといいですね!

Treasure キャプテンも画像ありがとうございました!

 

YAMAHA YFR『ティークライム』 金華山初釣行の様子はこちらでもご覧になれます。(YouTube)

(前編)

(後編)

 

 

 

( 投稿 山本 )

釣果情報 1/19

1月19日(日)

朝はやや北風が強かったですが、のちに弱い風に変わりました。ただ、沖からの大きなうねりがあって底が取りにくい日だったようです。

YAMAHA UF26『天祐丸』

仙台港沖ポイントで、サビキでメバル狙いです。なんとキャプテンお一人でこれだけ釣りました。

スケソウに黒メバル大漁、クロソイです。

 

YAMAHA Sea-Style YFR24『シースタイル1号』 常連の会員様です。仕掛けはサビキに冷凍サンマの切り身です。

潮が止まる時間を読んでの釣行計画です。潮止まりの時間帯は「ポイント移動」です。

まずは網地島南のポイントからスタートで、洞平・夏根・4番沈船とポイントを変えての釣行です。

結果は・・・

スケソウ大漁のサバも大漁でした。残念ながら4番では中層に濃いサバの群れがあって仕掛けが海底まで到達できなかったそうです。

スケソウは網地島南水深70mくらいで入れ食いでした。

是非マダラは次回リベンジできるといいですね!

 

 

( 投稿 山本 )

 

釣果情報 年末~1月上旬

12月30日(月) YAMAHA DFR33『タミボウ Ⅴ』 場所は洞平です。雨ふりで波もありました。

サビキにエサは赤タン、サンマです。

クーラーボックスにはアイナメ(大)、クロソイ、黒メバル、マゾイなど多数です。

カガミダイ、マゾイも釣れました。

進水したNew DFR33 スパンカー+FSRで操船も楽々です。

 

 

こちらはYFR24レンタル艇でのスタッフ釣行、私も息子と近場の短時間釣行に行ってきました。場所は大根の西側、端島の根碓でのテンヤで釣りでした。

アイナメにクロソイです。

小さめのジグにはヒラメもきました。

 

1月12日(日) YAMAHA SR-XX『名振丸』

金華山付近でサビキ釣行です。金華山灯台前で黒メバル・シマアジです。沖メバル・エゾメバルは夏根でした。

 

YAMAHA YF27EX『Ootate Mikimaru』 12月に進水しました。取説を兼ねてスタッフ同行です。

場所は金華山灯台付近。最近よくアイナメなど根魚が釣れています。水深は15m~45mくらいで、魚探で海底の反応を探し仕掛けを落とします。

サビキでメバルとアイナメ

小さめのジグにはベッコウゾイもきました。

 

1月14日(火)YAMAHA YFR24 休日利用のスタッフ釣行です。

夏根でサビキ、エサは赤タンと冷凍サンマでしたが、サバの群れで仕掛けが海底まで落ちない状況でした。

沖メバル、マゾイ、黒メバルアイナメ、ヒラメ、サバ大きのだけお持ち帰りでした。

 

温暖化の影響かまとまった雪が降らない状況が続いています。暖かくべた凪の日もあって冬の釣りには助かりますね。

天気予報・風予報をチェックして冬の釣りを楽しみましょう。

 

( 投稿  山本 )